見出し画像

メモ、Output、発信。どのツールを使っていいやら迷ってしまった・・・

すっかり投稿が空いてしまった。というのは、迷いが生じたから。
書くのは好き。手書きでもなんでも。PCでタイピングするのも好き。
けど、今あれこれいろんなアプリやSNSに手を出しすぎていて、途方にくれてしまった。TwitterにOutputしたりInstagramに投稿したりその時々でSpeedyにできることをしていた。

自分の使い方を整理してみようと思う。

Instagram:特にハッシュタグをつけずに、日常の写真(特に娘が作ったお菓子やパンの写真や図工作品)を記録し、遠方の家族や友人に共有するために使っている。ほぼ子どもアルバムになっている。身近な人の「いいね」で見てくれたことを確認。

Twitter:映画を見た直後の新鮮な気持ち、感想を短い文章で表現したいときなどに使用。これもハッシュタグをつけず、特に積極的に発信という感じでもない。ぱっと短く、感じたことを記録化できる手軽さがいい。特に、「いいね」を求めておらず、近親者にも特にやってることを知らせていない。

Note:自分のエッセイ的な感じ。「いいね」をいただくと励みになり、嬉しくて少しの間投稿を頑張ったが、気づくとスマホで「いいね」通知がないか常に気になってしまうことが少し負担になってしまった。それなりにたくさんの人が時間を割いて読んでくださるので、「ちゃんとした投稿でないと」と勝手に気負った部分もあり、少し遠のいてしまった。久々の今日の投稿で、初めて自分で加工した(自分の写真にテキストを入れただけですが)画像をTOP写真に使用。楽しい表現枠がまた1つ増えた。

SNSに限らず、記録しておきたいときに使うアプリ↓↓

Google Keep:スマホ、タブレット、chromebookとの連携が便利で使っているが、記録ツールとしては使い勝手が悪いと感じている。特にAmazon Fire 8で読書するとき、響いた言葉をコピペして記録しておきたいのだが使いづらい。

LINEのKeepメモ:軽いつぶやきとメモとして。本当の独り言。先日のを見ると主人に対する不満が書いてあった。口に出すと悪いので、争い事をさけるためにも小出しにここで感情を出しておくといいかなと。「お前は、親であって子どもではない!」と書いてあり、おもしろネガティブスタンプが連打されていた(笑)

ミミノート:連携機能なしのただのメモ帳。シンプルで、正直これが一番使いやすい。

紙のノート:ブレストするには、手書きが一番いい。思いつくままにあっちこっちにトピックが飛びながら、わーっっとただ好きなように書ける。


このようにあっちこっちにOutputするのでまとまりも一貫性もない。
けど、書きたいんだな。
記録して、響いた言葉、感じた気持ちを大事にしたいんだな。
少しだけでもいいから共有したいんだな。
ということが自分でもよく分かった。
独りよがりでもなんでもいいから、楽しむことを優先して続けたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?