見出し画像

土曜の午前中の日記

今朝も6時半から朝散歩(ジョギング)に出ることができた。雲がかかっていたけど、朝日が出始めた空は今日も美しかった。ずっと行く気になれなかったのに、今日で3日連続で朝散歩ができている。この変化はなぜだろう。朝の静かで気持ちの良い景色や空気が大好きだったので、やっぱり日の出時間が自分のモチベーションに大きく影響していたのかな。朝同じ時間に自然に目が覚めるので、今日はどうしようかなあと一旦迷うのはやめて、とりあえずどんな内容になれど(5分歩いて帰ってきたとしても)、定時に外に出る。まず、そう決めようと思った。

今日のNew Event・・・Zoomで「HIITトレーニング」10:00
初めてオンラインのフィットネスにZoomで参加してみた。話題のHIITトレーニング。聞いたことはあったがちゃんとやってみるのは初めてだった。
(20秒エクササイズ+10秒インターバル)×4種×2セットの合計4分のトレーニングで、けっこう心拍数が上がる。終わってから「HIIT タイマー」で検索してみたら、時間をちょうどよく知らせてくれるように作成された動画があったので、これを使って自分でもまたやってみようと思った。短時間で効率的に運動ができるというのがいい。何か普段やっていることとセットにしないと習慣化しないので、生活のどこに組み込もうか・・・
それから、心拍数を計測する機器がちょっと欲しくなってしまい、Amazonで物色。欲しいものは無限に湧いてきてきりがないので、今回はどんなものがいくらくらいであるかを調べ、一旦満足した。ジョギング用のクッション性のあるシューズも欲しいなあと昨日からAmazonサーチばかりしている。

さすがに今日は午前中だけで結構運動したので、下半身が疲れてしまった。おまけに今日は2回洗濯機をまわし大量の洗濯物を干したうえに(運動すると洗濯物が増える)、アイロンがけもした。あとは子どもたちの上履きを洗う作業が残ってるなーと。面倒なんだけど、ウタマロ石鹸でこすって靴用のブラシでゴシゴシ洗うと、すっかり白くなって達成感があるので割と嫌いじゃないのだ。動く気になったらやろう、明日もあるし。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?