見出し画像

在宅勤務 VS 出社勤務

3月末に現在の派遣先との就業契約が終了するため、本格的にお仕事を探し始めている。とは言うものの、派遣は応募してからうまく行けば1週間ほどで決まってしまうもの。4月スタートのお仕事はまだ少ないが、今日はちょっとフライングで1つよさそうなものをエントリー(応募)してみた。

私は在宅勤務100%で1年やって来ているので(3月の頭からもう1年出社していない)、この生活が快適すぎて、逆に定期的に月〜金会社に出勤するのが無理ではないかと、その生活に戻ることに抵抗を感じている。それで、今日「これいい!」と思ったのは「在宅勤務、出社週1未満」の文言。勤務地と時給、その他応募条件も合っていたので、エントリーしてみたのだ。

すると、早速派遣会社から「お電話ください」のショートメールが。電話してみると、お仕事のエントリーの確認で、少し話すと実は在宅勤務ではないことが判明!今、緊急事態宣言中のため、あくまでこの期間中の話だそうで、解除されたら通常は出社するのだそうだ。4月1日開始のお仕事なのに、なんで?と思ったが「じゃあキャンセルします」と即答。そんなもんかと結構落胆した。

そうだよな、派遣社員で在宅勤務って言っても、少なくとも業務を覚えるまでは無理そうだし、あんまりないのかもな。「在宅勤務OK、週3〜4日出社」というのもよく見かけるが、週3〜4ってほとんど出社勤務じゃん。中途半端になるより、もう覚悟して、月から金は出社する生活に切り替えた方が、生活リズムが整いやすいかもしれない。

まあうだうだ考えてても仕方ないので、とりあえずスピード採用の派遣のお仕事だから、3月以降の方が4月開始のお仕事はぐっと件数増えると思うし、3月1〜2週目あたりからまた考えよう。今の派遣会社での有給休暇が10日も残っているので、派遣会社は変えたくない。派遣会社が変わっても有給休暇が引き継げればいいのに・・・ 万事うまくいきますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?