パワーストーンとか占いとか風水とか

パワーストーンとか占いとか風水とか、そういうものを否定するのは自由だけど(正直おれもあまり信じていない)、それを信じている人の人格まで否定するのはよくないよね。

例えばパワーストーンが、科学的に効果が証明されていようがいまいが、それを身につけている人が幸せなら別にいいじゃんって思う。もしかしたら本当にパワーがあるのかもれないし、なかったとしても効果を信じることで気分が上がって心の健康に繋がっているかもしれないし、もっと言ったら単にデザインが気に入ってアクセサリーとしてつけていることだってあるかもしれないよね。

宗教とかだってきっと同じ。信仰がない人にとって意味がなくても、信仰のある人にとっては心の救いになって、人生のプラスに働いていることも多いはず。

個人的にはこういった類のものにお世話になったことはない。でも、人それぞれ信じるものは違うし、背景も違えば考え方だって違うんだから、そういうものを汲み取る想像力もなく頭から「そんなものを信じるやつなんて...」みたいに人格否定する人は、自分の人間性の乏しさをアピールしてるようなものだよなー、とか思ったりする今日この頃。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?