見出し画像

TOKYO四畳半キャンプ F-015 牽引登録とヒッチメンバー取付と臨時ナンバーと

前回、車を牽引登録(950登録)したい!と奔走していたわけですが、トレーラーを譲っていただく方から「早く引き上げてほしい」との催促。早速マリンスポーツ屋さんに相談したところ、即座に納期NGの返事。まあ、、、そうですよね。。。

と途方に暮れるわけにもいかず、再度業者さんを探していたところ近所の4WD屋さんで取付ができそうなことがわかりまして早速電話。いくつかのメーカーの品と価格をもう一度調べておいて翌日にお店に出向いて見積もり。メーカーはサントレックス。見積もり表にあるものを見たらものすごいお高い。見てみると高い方のラインナップの商品が書かれてて、いやいやそれじゃなくて通常のラインナップでありますよ。ほらこれ、と商品指定。メーカー在庫有り。工賃もかなり高めで出ていましたが、特急料金だと思って良しとしてその場で契約と部品代の支払い。下調べはしておくべきですね。

以上が金曜の話。以後、、、

日曜 Aさんからトレーラーの買取(廃車証明書の引き渡し)
月曜 軽自動車検査協会で牽引登録
   住民票取得
   B店に廃車証明を持ち込み自賠責に加入
   B店で希望ナンバーを伝える
   B店から部品発注
金曜 B店に部品到着
土曜 B店でヒッチメンバー 取付と支払い
   B店に車検のために住民票を持参
日曜 Aさん宅でジムニーとトレーラーの接続チェック
月曜 B店でヒッチボール取付高さ調整
火曜 市役所で臨時ナンバー取得
水曜 Aさん宅からトレーラー引き取ってB店まで運転

なかなかにタイトです。
そうそう、自賠責がですね、、、25ヶ月で5250円と爆安でした。いやあ、、、ありがたい。そしてエンジン部分がないからメンテナンスが楽!でもトレーラーとの接続確認をして、ちょっと日和りました。これ、、、運転できるかな。。。まあ、自転車で何年もトレーラー引いてたし、自転車のトレーラーと違って幅は車体と一緒だし、いけるっしょ(言い聞かせた)。

あと、準備しておかなくてはいけないのが、念のためのタイヤ止めと荷物運搬時のラッシングベルトx2本。薪運搬のためのフレコンバッグいくつかと軽トラックの荷台につける緑のカバー。ちょこちょこありますね。。。

---
というわけで後日、車検は無事通りました。ただし、車体重量がなぜか記載より10kgオーバーしてて(たぶん取っ手を溶接して追加してたりするからだと思うけど)積載重量が50kg下がりました。まあ、しょうがないか。。。

引き上げて運転。山道の運転も問題なし。よっしゃ。

トラックの運転手の知人からロープの巻き方と縛り方を教えてもらったので、週末には早速焚き物を集めに走ってみます。

これではかどるぞー。

いいなと思ったら応援しよう!