見出し画像

富士山が見えるビジネスホテル

ホテルからの景色


noteでは公言していなかったのですが、実は、交際している彼とわたし、2人してドーミーインにハマっています。

ドーミーインとは全国各地にあるビジネスホテルのこと。

そう、ビジネスホテルにはまっているのです。

はまっていると言っても、まだまだ全国4箇所のホテルしか泊まったことがないのですが、、、

今回記念すべき4箇所目、富士山の麓にある「富士桜の湯ドーミーインEXPRESS富士山御殿場」に宿泊したので、せっかくならと、ドーミーインのあれこれと、宿泊したレポートを書いてみました!!

ドーミーインって?

「ドーミーイン」は、株式会社共立メンテナンスが展開するビジネスホテルです。1979年に学生寮事業からスタートした共立メンテナンスは、1985年に社員寮の運営をスタートしました。社員寮をご利用いただいているお客様から「出張の際にドーミーに泊まりたい」とのお声を頂き、生まれたのがホテル「ドーミーイン」です。

ドーミーHPより


でも、、ただのビジネスホテルではないんです!

今回泊まったホテルの名前にも含まれているように、ビジネスホテルなのに天然温泉が併設されていたり、サウナがあったり、夜食が出たり、朝ごはんのビュッフェが豪華&ご当地ごとに違ったり!

パレードはないけれど!夢のテーマパーク!
それがドーミーインなのです。

ドーミーインのコンセプトって!?

上記、ドーミーインと一括りにまとめてしまいましたが、細かく4つのコンセプトに分けられるそう!

①ドーミーイン
②ドーミーインpremium
③ドーミーインExpress
④御宿 野々

こちらは決してグレードを表しているわけではないそうで、それぞれが旅の目的に合わせ、寄り添ったコンセプトを持ち合わせてるのです!

たとえば、①ドーミーインはシンプルなビジネスホテルがベースにあります。出張や単身に必要なものが揃っています。
反対に、④御宿 乃々はビジネスホテルのシンプルさを持ちつつも、日本の和がコンセプト。

ホテルに入ったら、靴を脱いで畳の上を歩く、、なんとわくわくするおもてなしでしょうか。

ホテルというよりもビジネス旅館と言った方しっくりきます。

たしかに、今までわたしたちは

①ドーミーイン
③ドーミーインExpress
④御宿 乃々

に宿泊したことがあるのですが、ここの方が上だなとか、ここの方が下だなとか、そういった階級のようなものは、一切、感じませんでした。

どこに泊まっても、大満足できる。それがドーミーインなのです!

芸能界でも話題に!?

なんとアメトークでも 
私たちの宿 ドーミーイン芸人
という回がありました。

彼もわたしも大変興奮しながら見てました。

芸人さんたちがドーミーインの好きなところを挙げて、良いよね〜それね〜って共感している姿は見ていてなんだか嬉しくなります!

富士桜の湯ドーミーインEXPRESS富士山御殿場に泊まってみた!


それではここから、先日泊まったばかりのほやほやレポートを書いてみます!

黒を基調としたホテルが遠くから見えてくるのと同時に、ワクワクが止まりませんでした!


ここで気がついたのですが、大変貴重なお部屋の写真を撮り忘れ涙

シンプルでとっても過ごしやすいお部屋です!

そしてわたしのお気に入り漫画コーナー↓

余談ですが、わたくし現在ONE PIECEを読んでいるところで、、、ここドーミーインでも借りて続きを楽しみました!

湯上がりサービスのアイス!


↑これがまた嬉しい!

温泉にはサウナも付いているので、温まった体をアイスを食べながら冷ますことができます。

アイスを食べながら漫画を読むことも!
まさに至福のひととき。

そして、夜21時から夜鳴きそばのサービスもあります!なんと無料!宿泊者全員いただけます!!

くうううう!嬉しい!

そして、
富士山の麓ならではのこんなおもてなしが!

屋上
(この景色を見るため朝の4時半に起きました!
朝4時半から足湯開放していることがスゴイ!)

足湯に浸かりながら富士山を一望できたのです!

この景色を見ると、浮世絵などで富士山が描かれる理由が分かるというか、、、

本物のはずなのに本物以上に美しい気がしてきます。
この景色を観れるのもここドーミーインだけ!

そして朝食はビュッフェ!

大人1名2,300円。

少しお高いかも、、と思うかもしれませんが、
宿泊場所によってご当地の食事があったり、フルーツにデザートまで!

ドーミーインのビュッフェを独り占めしたい!という欲張りなわたしが出てしまい、朝食時間前から一番乗りで並んで待っていました笑

ドーミーインの朝食はわたしにとって永遠の幸福なひとときです。

ありがとうドーミーイン!!

ドーミーインのここが好き!

では、最後に、パートナーいちごくんに何気なく
「ドーミーインの好きなところを一言で!」
と尋ねてみました。

その回答がこちら。

「サウナと朝食」

はいっ!わたしも強く同感です!

あまり触れませんでしたが、サウナが付いているビジネスホテルって単純にスゴイ!

以前まで、サウナに対する感情は特に可もなく不可もなくというわたしだったのですが、ドーミーインに宿泊してからサウナにハマりました!

フィンランドに行って問題なくサウナに入れたのは、紛れもなくドーミーインのおかげです。

サウナ好きのいちごくんもシビらせてしまうほどのサウナをぜひドーミーインで体験してみてください!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?