見出し画像

(追記有り)『過敏性腸症候群ガス型、メンタルクリニックへ行く』の巻


(追記・2023/05/22)
処方された薬の書き忘れがあったので書き加えました


Hi(´・ω・`)
過敏性腸症候群ガス型の星屑です!

最近下痢の症状もでてきて
身体がおかしいので
ついにメンタルクリニックへ行くことにしました

以前胃腸内科には行ったけど
病気は見つからなかったから
今度はメンタルの面で診察してもらおう‥って思って。

今回お世話になったのは
田町三田こころみクリニックさん

メンタルクリニックって予約入れても2週間待ちとかザラって印象なんだけど
ここのクリニックは前日予約で診察してもらえたのでびっくりしました
※予約前日に確認の電話がかかってくるので
必ず電話をとること
※診察日無断バックレは今後予約がとれなくなるので注意!
(当たり前だけど)

診察日
お医者さんから20個くらい質問されて
うまく説明できず
いま思い出しても恥ずかしいです💦

自分の過去とか辛かったこととか
そういうのを思い出すと
泣きそうになっちゃうのでw

お医者さんは始終態度を崩さない方で淡々としていました
それは悪いことではなく本当に中立なんだなーって印象
私は診察時間をはやく終わらせたかったので
こういうサバサバとした方の方が合ってそうだな
※私がカウンセリング不要で診察希望したからかも?

私がデパス(巷でよく聞くお薬)を希望したら
依存性が高いとかなんとかで処方したくなさそうだったな

ただデパスの代わりのお薬をだしてくれて
サンキューいっしゃ👍
という感じ

今回出されたお薬一覧


6種類もあります(^O^)/

⭐︎イリボー錠 7日分
朝のみ服用する薬
過敏性腸症候群による下痢や腹痛を改善する
過敏性腸症候群に関わる腸管のセロトニンの働きを抑え、症状を改善する
⭐︎セレキノン錠100mg 7日分
毎食後に飲む薬
消化管の運動を整え、吐き気や腹痛、おなかが張るなどの症状を改善したり便通を整える効果あり
⭐︎コロネル錠500mg 7日分
過敏性腸症候群による下痢や腹痛、便秘などを改善する薬
⭐︎ツムラ小半夏加茯苓湯 10回分
つわり、嘔吐、悪心を改善する漢方薬
⭐︎トリンテリックス錠10mgの1/4 7日分
(↑普通の量よりさらに4分割されてます)
夕食後に飲む薬
うつ状態を改善する薬
⭐︎ロラゼバム錠0.5mg「サワイ」10回分
不安な時に飲む薬

そして今回かかった金額はこちら


(保険証使用)
初診
5950円
クリニックでお支払い

処方箋で出してもらったお薬の金額
1330円
薬局でお支払い


診察を終え家に着いたので
さっそくセレキノンとコロネルとトリンテリックス錠を服用しました

∑(゚Д゚)

あれ?!
なんとなくお腹のゴロゴロが治ってるような…

7日間経過したらまた報告したいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?