見出し画像

趣味、自転車〜高校時代編〜

こんにちは、ばたおです。

私が最初に書いた自己紹介の記事で、趣味の所に自転車って書いてあったのを覚えていますかって覚えてねーか、はは

まあそう書いたのよ。ソースは俺。↓

???「noteは後から編集できるから、証拠にならないぞ」

うるせえ。

というわけで、今回は趣味の自転車について書くよ。自転車と言ってもいろいろあるけど、私がやってるのはいわゆるロードバイクです。

うーん。どうやって書こうかな。いきなり趣味について書けって言われても困っちゃうな。まあ時系列順に書いていきますか。

と、いうわけで..…



~開幕~




高校時代、自転車通学

思い返すと、私が自転車に興味を持ち始めたのはこの頃かと思う。
自宅から高校までの道のり、だいたい7km?とか、そんなぐらいだったかな。を、毎日自転車で通学していました。

チャリ通を選んだ理由

7kmというと、普通に自転車を漕ぐとだいたい30分くらいかかる。
この30分を面倒臭がる人が大半みたいで、私の家の近所の子たちはみんな電車を使って通学してた。(毎日親の車で送迎して貰うクソ生意気おぼっちゃま人もいた。)
そんな中で私が自転車通学を選んだのは、やっぱり自転車が大好きだから!!
…という訳ではなく、最初は別に自転車自体に興味は無かったんだよね。

あ!こら!そこのお前!ちょっと待て!
大丈夫!大丈夫だから!ちゃ〜んとした理由、あるから!

まず、所要時間。電車通学だと、家から駅まで自転車、そんで電車に乗って、駅から学校まで徒歩、という行程を踏むわけだが、これだとだいたい30分強かかった。
なんと自転車の方が早く着いちゃう。

それから、交通費もバカにならない。
高校生の私はもちろん親に定期券を買ってもらうことになるわけだが、そんなの頼めねえよな。うちの親どケチだし。

合理的に、時間も金もかからない自転車を選ばない訳は無かった。

あと一個デカいのがあって、私、め〜っちゃクソスーパー乗り物酔いする体質で、単純に電車に乗りたくなかった。(電車の中で勉強とかできる人マジ羨ましい)
自転車はいいよな。いくら乗っても酔わな酔わないウメッシュ♪←くたばれ。

夏は暑くて汗だくになるとか、冬は寒さで手がかじかむとか、そんなことは私にとっては些細な問題だった。時間と金、そして吐き気と比べれば。

そんなわけで、晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、自転車を漕いだ。(もちろん、雨の日はカッパを着たぞ!)
台風の日に頑張って自転車で登校したら学校が休みだった、なんてこともあったな。俺はまだ許してないからな。
いつか絶対に復讐する。あの日犠牲になった、あの靴下の分まで。

そうこうしているうちに、私の中にある感情が芽生え始める。

自転車、好きかも

自転車ってさぁ、ちょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~気持ち良いわ。
自分の脚の力でグングン進んでいく感じとか、風、ペダルの重さ、ハンドルから伝わる路面の粗さとか、サドルからのケツ穴アタックとか。

サイクリストはよく「自分が風になる」って言うけどね、本当なんだよなこれが。
風の中を走るうちに、じぶんもその風の一部となって、千のか~ぜにな~って~
あの~大きな~そ~らを~
吹きわた~って~います~
ってね。

泣かないでください。


あとは、だんだん速くなっていくのが楽しい。
さっき、通学に30分くらいかかると言ったな。確かに、最初はそのくらいかかってた。そう、最初はね。
3年間も毎日自転車漕いでるとね、それなりにタイムも良くなってくるんですよ。
最終的には、急げば20分くらいで走破していました。
単純に脚が強くなったってのもあるだろうし、あとね、8時7分に家を出ると信号が全部青というのに気づいたのがデカかった。(誰得)

そんなこんなで、ちょっと自転車が好きになり始めたばたお少年は、無事に高校を卒業したのでした。

めでたし、めでたし………







…………………………………………………………………





















ドクン…………………………








































ドクン……ドクン……ドクン……














新たな物語の脈動が、今―――――














次回、大学生編、乞うご期待

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?