見出し画像

居場所

石井組の定例会。Zoomにて開催。

人はミルフィーユのように無数の層からできている。外側からはレイヤーは見えにくいものだろうし、自分でだってすべてを把握できるわけじゃない。
ちょっと格好つけた言い方をしてみたが、なんのことはない。ズームミーティングの直前にキノコスープを大急ぎで作ったので、ダイニングテーブルから参加しているいがらっしは、ミーティングのあいだ中、キノコの香りに包まれていた。オンラインではそんなことは誰にもわかるまい。
さらに、だ。いがらっしはミーティングに積極的に参加していたが、もしくは、参加しているように見えただろうが、脳のほかの部分では、キノコに関連付けられたニューロンが活性化してしまって、過去に歩いたキノコ狩りの雨の山道、頬を引っ掻く濡れた枝、エルクの気配、苔の香り、そしてシャントレール(アンズタケ)の予感に引きずられてずぶ濡れだった。

居場所は、身体がある「ここ」なのでしょうか。それとも、この宙づり感なのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?