見出し画像

脳の記憶、身体の記憶

1年半も空いてしまった。。。

記憶を言葉にするというのはどうしても苦手で、まさかこんなに空いてしまうとは。


ストレスなく書いていきたいと思います。

只今山海塾アメリカツアーが始まってます。

それこそ今夜、パロ・アルトのスタンフォード大学の劇場にてKOSAの初日です。

このツアーの初公演がここです。

そんな中、石井則仁は絶賛ギックリ腰中です。

軽度ではありますが、9月から始まり追いギックリを2回。。。

50%ぐらい動かないです。

昨日は通し稽古でした。

振り付けを思い出すべく、音どりを思い出すべく、映像を見ながら軽く動くが全然出てこない?

いつもと違う身体状況だから出てこない。。。
特にソロパート!
全然しっくりこない!!

さて、どうしたもんかと思ってました。。。

そしたら、

ほんちゃん領域じゃなくて、超絶軽く流したら出てくる出てくる!

いつも、初日本番以降の本番前のスペーシングは本気でやらずに抜きでサササッと流す(腕だけで踊るぐらい)んですね、僕のやり方は。

それをいつもやってるんで、それをやったら出てくる出てくる笑

これは脳の記憶ではないなと思いました。(結果は脳が司ってるんで脳なんですけど)

僕は脳の記憶より身体の記憶のが強いと思ってます。

改めて実感して、身体っておもろいなと。

一先ず、今夜の本番頑張ります。

石井則仁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?