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なぜ、ビジネスマナー研修は安売りする営業担当者を増やしてしまうのか?

皆さんはビジネスマナー研修を受けたことがありますでしょうか?


元キャビンアテンダントの方の研修を受けたことがあります!

なんていう方も多いかと思います。


私のビジネス研修3大不思議の中の1つで、

「なぜ、ビジネスマナーの研修を元キャビンアテンダントの講師の方に依頼するのか?」

ということがあります。



ビジネスマナーの講師で、圧倒的に多いのが元キャビンアテンダントの方です。


しかし、講師である元キャビンアテンダントの方は、サービスのプロフェッショナルではありますが、ビジネスのプロフェッショナルではありません。


企業の研修担当者の方は、ビジネスマナー研修の講師といえば、元CAという図式が頭に染み付いてしまっています。


実は、これが安売りしてしまうビジネスパーセント量産してしまっている原因なのです。


ビジネスマナーと言うのは、顧客との関係において大きな影響を与えます。


ただ単に、キャビンアテンダントの方が教えているような、謙るだけのビジネスマナーでは、お客様や取引先に対してのポジショニングが悪い方向へと向いてしまいます。


そのことが、その後セールスや販売においても、大きな影響を与えます。


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