見出し画像

先週末のこと・10月の目標

ひさしぶりにnoteを書く気分になった。
それがとても嬉しい。

友人が泊まりに来るというので、仕事のせいにして放置していた私の部屋を整理した。マンションがひっくり返ったように物が散乱して、とてもじゃないけど居心地のいい状態ではなかった。

楽天マラソンとかいうイベントもやっていたから、前々から欲しいと思っていたPCのアームスタンドと、キッチンのレンジフードにつける収納グッズ等を購入した。部屋の整理と一緒に取り付けもしようとしたけど、アームスタンドは私の机に対応しておらず、レンジフードはひっかける部分がなかった。なのでその2点は無かったことになった。通販向いてない。慣れない整理整頓をしようと思うと頭の悪さが際立ってしまう。

そういうこともあったし、まだやるべきことが残ってる部屋だけど、こんな風に落ち着いてPCを開いて、音楽をかけながらnoteを書く心の余裕ができて本当に嬉しい。

そんな心の余裕から、先週の週末はかなり理想的だった。

9/30(土)
久しぶりに、休日一番の予定にタクシーを使わず行動できた。まずそこで気分が上がった。正午から、隣駅で肌治療。施術をしてくれた方が明るくて、初対面なのに本当にすべてのテンポが心地よくて…太陽のようなエナジーを感じた。良いバイブレーションを受け取ってルンルン、徒歩で一時帰宅。途中ずっと閉まっていた焼き菓子屋さんが開いてるのを発見し、一度通り過ぎたが引き返してキャロットケーキとクッキーを買った。そうしたらおまけでアイシングクッキーをいただいた。
その後家でランチ。冷えたロゼと、スーパーで安くなってた冷蔵ピザ。ちいさなピザだけど、ピザを食べればいつだって幸せになれる。入社してすぐ、慣れない仕事や様々なことで元気がなくなったらよく、ピース売りのピザ屋に駆け込んでた。ピザ1ピースとピンクレモネード。もしくはファストフードのシェイク。

飲みやすすぎて、水のようにロゼを飲んでしまったためソファで気絶していた。急いで家を出る。歩いて駅へ。そのあと隣駅の映画館で観たのは、『君たちはどう生きるか』

とても良かったという人、観なくてもよかったかもという人、どちらも周囲にいるけど、私は本当に観てよかったと思った。
スタジオジブリ作品にそこまで触れてこなかった人生。ロードショーで度々放送されているけど、最初から最後まで観れたことはおそらく一度もない。千と千尋の神隠しは、父親がDVDを買っていたので家で観た。何度も観てとても好きだと思った。

理由がはっきりわからないけど、ほぼずっと泣いていた。あたたかいと感じたり、ピュアだと感じたり、いうまでもないけど作画と、音楽が素晴らしかったり、いろいろな場面が私に刺さってぽろぽろ泣いていた。既視感があるシーンがある、気がするけどどうだろう。

よかったな〜。本当に。もっと他の作品を観たい。そう思いながら、友人の元へ行きお酒を飲んだ。その日帰宅したのはAM4時だけど、お酒は回ってなかったので安心して寝た。

10/1(日)
だんだんこれ書いてるのに疲れてきた。
10:00に目が覚める。鼻をぐずぐずしてたらソファで寝ている友人と目があった。まだ少し寝るというので私はシャワーを浴びてまたくつろいだ。なんで朝からそんな動けるの?と言われる。部屋も整えたし、いつもの私とは一味違うのだよと返し、途中のドラマを流しながら支度をする。14時くらいに家を出て、ずっと行きたかったお店でランチ。昼から1人5000円の贅沢をして、私は友人と別れ、六本木へ向かった。テート美術館展へ。

先日のルーヴル展では2時間待ちの地獄を見ていたため、今回の50分待ちはあまり苦では無かった。というかそんなに待ってない気がする。。文化的生活強化週間のため、本を持ち歩いていたからそれのおかげかもしれない。前回は充電7%で電子チケットだったので本当にずっと考え事をしたり館内をじろじろ見ることでしか時間を潰せなかったのでほんっとうに辛かった。今回は楽しめた。

館内は人がたくさんいた。展示は素晴らしかった。思わずiPhoneのカメラに収めてみても、やっぱり実物とは全く違うものが写っており(私の技術不足なのかもしれないけど)正直もっとゆったりとじっくりと観察したかった…と今となっては思う。新美術館で、大きな展示を見るときは必ず平日に行こうと思う。いろいろな要素がストレスに感じてしまう場面もあって…。でも展示を見終わって物販に流れた時は本当に清々しい気分で、残高のことは一切考えず欲しいものを手に列に並んでいた。観に行ってよかった。帰りの電車は19時過ぎくらいだったかな。朝まで起きていた弊害の強烈な眠気を感じながら、ああ、土日本当に充実していて幸せだと心から思って、ここまでやれなくてもやっぱり一日中寝ていたりするのはやめたいと思った。(切実)

とはいえ、惰眠を貪ることでしか摂取できない栄養もあると思う。
しかし予定が無ければ毎週そんな感じだったので、10月からはなるべく…芸術の秋を意識して生活したい。朝までアホみたいに飲むのも楽しいけど、二日酔いほど苦しいものはないので!

10月の目標
・朝シャンではなく夜に済まそう
・支出を減らそう
・心と愛は大きくしよう
・ひとまず54kgステイ

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?