【No.13】スポーツチャンバラ、他の競技の要素

スポーツチャンバラを部分的に見てみると、いろんなスポーツの要素があります。

僕的に説明すると、手の動きはイメージ的には、ボクシングのジャブっていう感じですね、剣を持つときに強く握らず軽く持って、打つ時に一瞬力を入れて打ち終わったらまた力を抜くという、瞬間瞬間の力の出し方抜き方はボクシングのジャブがイメージしやすいかなあと思います。

必然的に、スピードが出ます、

ジャブなんだけど打つ瞬間はストレートパンチを打つくらいの威力で打つイメージですね(矛盾してたらすいません😅)

動きや、フットワークの部分は、フェンシングや、バドミントンのような足の動きがイメージしやすいと思います。

前後の動きが大切ですし、膝を柔らかく使って柔軟に動けるようにできればある程度自由度があると思います。(フットワークの部分は本当に自分が動きやすいを追求しましょう)

意外と、他のスポーツから得られるものはいっぱいあるんだなあって本当に思いますね。(発見いっぱい)

それではまたNo.14でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?