見出し画像

【No.29】スポーツチャンバラの基本の打ち方について

スポーツチャンバラにも、基本の打ち方ありますよ、名前だってありますよ。基礎、基本の概念はありますよん。

打ち方を分けると、4つに分けることができます。

扇打ち、すくい打ち、回し打ち、押さえ打ち。でっす。

打ち方を具体的に言葉で説明しようとすると、めちゃくちゃ難しいので、YouTubeで打ち方の動画が検索すればあると思うので、ネットの方で調べてほしいです。

マジで簡単に説明すると、

扇うちは、剣を体の内側から水平に横に打つ。

すくい打ちは、剣を体の外側から水平に横に打つ。

回し打ちは、剣を縦に回して打つ。

押さえ打ちは、その名の通り押さえる打ち方です。

この文章で、突っ込みたいところ、説明不足だろう、ってところ満載かもしれませんが、基本打ちってこんなんだよってことです。

また、この基本打ちの精度が上がれば上がるほど、打ち方のキレが良くなるし、応用技、派生技も簡単にできるようになってきます。

それではまたNo.30でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?