見出し画像

ブッチャーマガジンvol.2「フクカラボウシ」

こんにちわ!
ボウシデザイナー月田翔子です!

さて皆様、今日は何の日か知っていますか?

“”アースデーEarth Day””

4月22日に米国など世界のさまざまな国や地域で開催されている、地球環境について考えるイベントです。
1970年に米国でスタートしたこの催しは、環境保護に関するものとしては世界最大の規模で行われます。

ブッチャーアシモトクラブでは
今年はイベントは自粛し、昨年よりスタートした
“フクカラボウシ”のご紹介をさせていただきたいと思います!

是非ブッチャーアシモトクラブと共に
地球環境について考えましょう。

”フクカラボウシ”
昨年よりブッチャーではオリジナルラインとは別のラインを立ち上げました。
名前のとおり、洋服や鞄などをボウシに変えるラインです!
アップサイクルとも言われる手法の一つです。

アップサイクル(Upcycle)とは、
リサイクルやリユースとは異なり、もともとの形状や特徴などを活かしつつ、
古くなったもの不要だと思うものを捨てずに新しいアイディアを加えることで別のモノに生まれ変わらせる、
所謂”ゴミを宝物に換える”サスティナブルな考え方です。

現在、「リサイクル」や「リユース」などの循環システムがありますが、
実際にはバージンマテリアルから作られるプロダクトが好まれていることもあり、
思った以上に、リサイクルされた材料やリユース品の需要は低く、
回収はできるけれど、それを出荷できていない現状があります。
また、リサイクルとして再資源化はできるけれど、資源化にコストがかかるため、
手を出せずに埋め立てなどで廃棄されている実情もあります。

まさにフクカラボウシでは、これを実現させています!
昨年2回POPUPを予約制で行いました

多くの方々から体験型ショッピングとして楽しんでいただき、反響をもらいました。

▼システム
①着なくなった、捨てられないなどの洋服やかばんをお持ちいただきます。
②30以上あるボウシの形から好きなものを実際試着しながら決めます
③実際洋服をその場でカットしていき形を作っていきます
 デザイナーに直接デザインを相談できるんです
④ある程度決まれば1ヶ月完成までお待ちいただきます

昨年のお客様を少しご紹介しますと
✔️お母さんが大学時代着ていた洋服をお子様2人のボウシに!
✔️旦那様のレザーJKから夫婦お揃いのボウシに!
✔️小さい頃着ていた大切な洋服を大人になった自分のボウシに!

などなど。。。。

クオリティーはもちろん、
出来上がる過程も見ながら仕上がるボウシは
さらに愛着がわきます。
通常のボウシを制作するよりも
失敗もできず、とても頭を使う作業ですが
毎回想像以上の仕上がりになり
お客様ともに私もびっくりします!

既に今年はPOPUPしないんですか?
次はいつですか?
とお声をいただき嬉しいです!

”フクカラボウシ”を通して
ものを長く使うこと。
地球環境を少しでも改善する一歩になります!

今年は数回開催予定です!
SNSで告知しますので要チェックしてくださいね。

そして次回は2回行ったPOPUPから
数名のボウシをご紹介したいと思います!

またまたー!

フクカラボウシ_210422_47

フクカラボウシ_210422_27

フクカラボウシ_210422_36

フクカラボウシ_210422_37

フクカラボウシ_210422_54

フクカラボウシ_210422_55

フクカラボウシ_210422_58

フクカラボウシ_210422_60

フクカラボウシ_210422_29


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?