見出し画像

ブッチャーノアシアト/2020SSと販売方法について

こんにちは。月田です。

2020s/s「FUNCTIONAL〜帽子の本気の機能〜」がリリースしてから
2ヶ月ほどが経ちました。

画像1

今回の新作は「機能性」に特化した帽子たち。
とくにJET CAPは、3つ付けたポケットが特徴。前・横に仕立てたポケットには、財布、タバコ、鍵など大事なもの入れて持ち運ぶことが可能です。

画像2

画像3

CREW HATは、2つの生地を使用して裏側には「ブッチャーアシモトクラブ」の刺繍を入れており、そのまま被ったり、折ってみたり、色んな被り方を楽しむことができます。付属のカラビナ装着し、ファッションのワンポイントとしても楽しめます。

画像4

画像5

画像8

製作期間は1年間。私なりにこれまで「帽子づくり」に携わってきて表現したいことを考えて考え抜いて作り出した作品です。

デザイン性と機能性の両方が確立した帽子ってあまりにも少なくて。付属品ではなく「ファッション」としてどう確立させるか、機能的なだけじゃなくてどうおしゃれで「被りたい」と思えるものにするか…。帽子を手作りする私だからできることってなんなんだ?と自問自答を繰り返しました。

撮影もPRもこだわりにこだわった新作のお披露目として、2/29~3/31に中崎町のセレクトショップ「WHY KNOT」さんでPOP UP SHOPを開催させていただきました。

画像6

事前にカジカジのWEBメディア「COMPASS」さんにも載せていただけました!ありがたや…。

なんと嬉しいことに東京からお客さんが来てくださったり、友達が友達を呼んで来てくれたり…。一緒に帽子を選んで、採寸してオーダーを受ける時間がとても幸せでした。あまりにもオーダーを受けすぎると私も作りきれなくなってしまうので、最終日は早めに閉店させていただきました。

画像7

今回、オーダー形式にして作っている過程で、ひとつ決断をしました。
それは、baseでの販売をしばらく行なわないということです。

「その人に似合う帽子を選んで採寸し、顔を思い浮かべながら作ること」がブッチャーアシモトクラブのアイデンティティなのだなと今回のPOP UPを通して強く感じました。なので、一人ひとりとお話をして採寸して、どんな帽子を被りたいかヒアリングして丁寧に作ることを大事にしていきたい。baseはとても良いツールなのですが、お客さまとのコミュニケーションが密に取れず、歯がゆい思いをしていました。今後はbaseをカタログ用として残し、今後の販売方法は下記に変更となります!

①POP UP定期開催!毎月どこかでブッチャーアシモトクラブDAY
一人ひとりとお話し、その方に合せた帽子のオーダーを受けさせていただきます。場所はWHY KNOTの予定。また告知するので、楽しみにしていてくださいね。コロナの状況を見て、開始していこうと思っています。

②InstagramのDMにて、/その方のセンスを見ながらオーダー
baseの写真をスクショして添付いただき、頭のサイズ、帽子の悩みなどをメッセージでヒアリングしてオーダーを受けます!直接会うことは難しくても、写真を介して会った気分になりながら製作させていただきます。
⇒しばらくはこちらがメインになりそうです!

私は「たくさん帽子を売ってやるぜ!」というより、「ブッチャーアシモトクラブとの出会いで出会う人達に良い帽子を提供していきたい」という気持ちが強いんだと思います。もしかしたら遠回りをしているのかもしれませんが、きっと長い目で見て生きてくるだろうと信じて進んでいこうと思います。

「Functional」には、暑い季節にこそ発揮する機能が満載!
これから夏用のビジュアルも作っていく予定ですよ。
早く夏になれ〜〜!

そして、夏にはコロナが終息していますように…。
先が見えない状況ですが、こんなときだからこそできることを一つずつ積み重ねていけたらと思っています。

ちなみにこちらは私が製作している様子のPVです。
動画形式のカタログになっているので、ぜひご覧ください。

この文章を読んでいるあなたと、ブッチャーアシモトクラブを通して会える日を楽しみにしています。
それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?