butanomaririn

リトミックや手作り楽器あそびを教える「むらさきmusicラボ」を主宰しています。「カツベン!」に即興演奏で伴奏もしています。元幼稚園園長だったスキルを活かして、音楽とこどもたちの発達・教育の橋渡しをしたいと思っています。

オンライン教室 はじめてのお茶会

こんにちは。リトミック教室をオンライン化している様子をご紹介しています。 休園や休校で、毎日の生活リズムと曜日の感覚を保ち続けることへの支援を音楽教室として、ど…

オンライン今月のねらい 口角をあげてはっきりと発表すること

ニュースで、「9月始業説」も出初めて、混乱していますね。 不確かな情報の責任は持てませんが、 自粛生活は長期化しそうです。 昨日のラボでのオンライン授業は、科学実…

オンラインリトミックレッスンの流れ

ご質問が多いので、実際のオンラインでのリトミックのレッスンの進め方について、ご紹介いたします。 ここでは、単発のプライベートzoomのレッスン(ご家族むけ貸し切り)…

今、一番必要な教育コンテンツ「叶えてあげるは魔法のことば」

写真は、昨年2019年9月の「渋谷ズンチャカ」というイベントの中の「オリジナル楽器実験室」という楽器づくりワークショップで展開した「世界でひとつだけのオリジナル楽器…

リトミック教室をたった一週間で完全オンライン化するまで。

オンライン化にむけてのアナログな紙とハサミを使ったノウハウ、教えます こんにちは。ベビー、幼児と元気なママたちの集う「むらさきmusicラボ」のまり先生です。 =目…