見出し画像

焼き豚の「煮こごりみたいな油」で焼く

私の母はよく焼き豚を作ります。愛豚家の私は自分から進んで豚肉を食べることはないですが、目の前にある豚肉は丁寧に食べ切る忠誠心はあります。豚肉を食べることが罪ではなく、わざわざ加工処理した豚肉を食べずに腐らせることが罪なのです。ぶたさんに感謝しましょう。

🔥🐷


豚肉は油が多い。パックに入れて冷蔵庫に入れると煮こごりのような油が出てくる。

うちの家族はこの油を簡単に捨ててしまう。鶏皮も捨ててしまう。油を水道に流したら、水道局の人めんどくさくないのかなぁ。油って美味しいのに。


ありったけの油をかき集めて一緒に炒めればいいんですよ!

油の層がうっすいところ
油の層が濃いところ

油はヌメヌメします。不安定なカウンターでやると手を滑らせます。
広いテーブルの上で焦らずにスプーンで掬ってください。

アイスクリームみたいなラード
ホワイトチョコ味のキットカットみたいな濃い白と
プリンのカラメルソースのような醤油の香ばしい匂い  
もやしとニラとエリンギとキャベツをドサッと!
焼き豚のタレ色が広がります。
焼き豚本体も食べます。ラード最高!
ラードと調味料がコッテリで美味しい。


こっから片付けです!

油の取りすぎは体に悪いですが、油を敷かないとフライパンにこびりつきます。
特に卵!卵を炒めるときに焼き豚の油があると安心できます。
水で流す前に拭いて
くるくる
冷蔵庫に保存する用も。冷えたラードを楽しむ用です。


🔥🐷


そもそも焼き豚を作るのがめんどくさいって人!そこ👆とそこ👇とそこ👉とそこ👈の人!

母曰く
紐で縛られた豚ロース肉・醤油・お酒・焼肉のたれ・生姜・ニンニクを冷蔵庫の中で1~2日ジップロックに入れて吸収させてから200度のオーブンで70分じっくり加熱するとできるみたいです。(分量はテキトーとのこと)

困りましたね。クックパッドのレシピでも見てください。


🔥🐷


炒め物ってごま油でもオリーブ油じゃなくてもできるんですよね。そのキッチンの近くに置かれた油のボトルは結構もちます。今日だけでも、新鮮なうちに焼き豚の「煮こごりみたいな油」を使ってみませんか?


#未来のためにできること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?