![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115907619/rectangle_large_type_2_0a6fbbc034246c923be98bfe5c28e3a3.png?width=800)
ファンコミュニティとは - どんなオーナーでも自分に合う型がある!? -
こんにちは!ブタイウラ運営です🚃
たくさんの人が読んでいただけているようで記事を書くのがより楽しくなってきています😄
今回は「ファンコミュニティとは」について、ファンコミュニティの開設を考えている方向けに、自身にあったコンテンツが見つかるように、ファンコミュニティの型と事例を交えてお話してみたいと思います🙌
ブタイウラ自己紹介記事はこちら
ファンコミュニティとは
ファンコミュニティとは、オンライン、オフライン問わず芸人やアイドルなどのタレントやインフルエンサー、さらにスポーツ選手やスポーツチーム(ブタイウラではオーナーと呼んでます)などのファンが集まった場所のことです😊
それって、ファンクラブじゃないの?って思った人🙋
違うんです。
その違いは“ファン同士の交流”があるかどうか!
ファンクラブはオーナーからの一方的な情報発信だけなのに対し、ファンコミュニティになると双方向のコミュニケーションが行われます🤝🗣️
好きなアーティストやアイドルのライブにいった時だけ会う友人がいる、といった経験があるんじゃないでしょうか?
そんな世界線🌏がファンコミュニティではオンライン上でも存在します✨
あれ、SNSとの違いは?
と思った人もいませんか🧐
SNSはオープンなコミュニティなのに対し、ファンコミュニティはクローズドなコミュニティです。
アットホーム🏠で実家のように楽しめるのがファンコミュニティ。
そんなイメージです。
また、興味を持っている人が集まるのがSNS📱なのに対し、より熱いファンが集まるのがファンコミュニティ🤝といえるかもしれません。
ファンのみなさんにとると、熱いファンが集まっているため周りの目を気にせず「好き」を共有でき、オーナー(インフルエンサーや企業など)は、自身をより応援してくれる仲間のいる場として、時にはファンに応援、協力してもらいながら成長していける場とも捉えることができるでしょう👏
![](https://assets.st-note.com/img/1694421249077-ytirH8A9Y2.png?width=800)
ファンコミュニティの型と事例
ファンコミュニティはコンテンツごとに4つの型に分けることができます。
「レッスン型」
オーナーが何かレッスンやレクチャーを行うオンラインスクールのようなコミュニティ
「コンテンツ型」
コミュニティを通してブログや連載を配信するコミュニティ
「イベント型」
リアルなイベントを定期的に行うことでメンバー同士が交流するコミュニティ
「商品型」
毎月そのコミュニティのテーマに沿った商品が届くコミュニティ
![](https://assets.st-note.com/img/1694419638712-XDKrTyfjIM.jpg?width=800)
(1)レッスン型
向いているオーナー
・アスリート
・インストラクター
・語学などを教えられる講師
・その他「歌」「ネイル」「コーヒー」など多くのジャンルで可能です
オンラインスクールとは異なり、オンラインのコミュニティとして運営することで一緒に頑張る仲間ができ、継続のモチベーションアップしやすくなります🔥
(2)コンテンツ型
向いているオーナー
・ジャンルに特化したメディア
・ブロガー
・インフルエンサー
コミュニティ“だけ”でしか手に入らない情報や特典を発信することで運営することができます。
ブタイウラでは、演劇メディアの「Audience」様が演劇コミュニティ「Creaters w/A」(クリエイターズウィズオーディエンス)を運営されています🎭
過去には俳優の小出恵介さんの連載も😳
![](https://assets.st-note.com/img/1694418626437-2QI1qoHkQS.png?width=800)
(3)イベント型
向いているオーナー
・リアルで楽しめる趣味を持つオーナー
・インフルエンサー
・人との交流が好きなオーナー
SNSとは違い、クローズドなコミュニティだからこそ熱量の高いメンバーと荒らしなども気にせず「好き」を思う存分共有してイベントを開催できます⛰️🚶
ブタイウラでは鉄道BIG4でアメトーーク! にも出演歴のある「南田裕介さん」が「ローカル鉄道研究会」を運営されています🚇
鉄道好きが集まり、南田さんと一緒に鉄道巡りなどのイベントを行っています🙌
![](https://assets.st-note.com/img/1694418997046-8Ga5l7IPFF.jpg?width=800)
(4)商品型
向いているオーナー
・食品系のインフルエンサー
・コーヒーや日本酒など奥が深い食品を広めたい方
・化粧品など送付できる商品を取り扱う企業様
・飲食店や小売店を営む経営者の方
商品を定期的に届けるコミュニティ。商品を届けるだけでなく、その商品の使い方や楽しみ方をお届けすることもできます😆
さらには、コミュニティを通して、お客様と繋がることで、その商品を広めるアンバサダー、仲間として、共に歩むことも🤝
今回も最後までお読みいただきありがとうございました😊
コミュニティのコンテンツが見つかりましたか?🧐
もしかしたら、こんなコミュニティ運営できるかも!と少しでも思えば、お気軽にご相談ください💁
ご相談は下記の「オンラインサロンを開設したい方へ」より可能です。
コミュニティアプリ開設を検討中の皆様
まずは30秒で資料ダウンロードお願いいたします🙇
リアクション率99%以上、コミュニティ開設費用無料の「ブタイウラ」のことが分かる資料となっています!
👇資料ダウンロードは下のボタンから可能です👇
ブタイウラは「あなたの好きをひとりにしない」がコンセプトのファンコミュニティアプリです。タレント(島田秀平様・アメリカザリガニ平井様・南田裕介様)、アスリート(岩出玲亜様・橋本英郎様)、スポーツチーム(横浜FC様・新潟アルビレックスBB様)まで幅広くご導入いただいております。無料説明会も実施中ですので、まずは資料ダウンロードからお問い合わせください。ブタイウラHP(ファンコミュニティ開設を検討中の方向け)https://butaiura.fan/opencommunity/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?