見出し画像

保護猫が家にやってきた②(生後2ヵ月~4ヵ月)

猫がいる生活、楽し~~~~~~~~~

画像1



生後2ヵ月 6月

引き取った当時は2ヵ月になって1週間後の頃でした。

画像2

画像でけーーー!切り取ればいいのに。


数日間下痢やたまに血便があったので近所の病院へ連れて行きました。

もともと愛護センターからは保護当時に寄生虫(コクシジウム)が見つかっていたので駆虫したと話されていたんですが、犬用の駆虫薬しか製造されておらず、子猫に効く容量が分からないので薬が足りなかったのでは?と先生はおっしゃっていました。

最近は見なくなった寄生虫で、その病院(結構人気のある病院)ですら数年見ていなかったようで、在庫がなかったので同じ薬を注文していただきました。

ついに完全に駆虫できたようです。うれしいね。ありがとうございます。


生後3ヵ月 7月

ある日突然嘔吐しちゃいました。3回も。

初めて嘔吐シーンを見たのでめちゃくちゃ怖かったけど、親たるもの堂々とせねばと思い気張りました。

ネットで子猫は基本的に嘔吐をしないなどの情報を得たので、病院へ相談し、診療してもらいました。

先週来た時よりも体重が20g減っていて、整腸剤を処方してもらいました。

駆虫後も相変わらず下痢・軟便が続いたのでエサを変えました。

良いうんちをするようになりました。毛並みもふわっふわ。

これは余談なのですが、公の場で「うんち」を連呼していいのって動物病院だけなのかなと思っています。

画像3


生後4ヵ月 8月

基本的にケージの外で生活するようになり、悠々自適な生活を送っているようです。

引き取った当時からなんですが、人間どもがトイレや部屋を移動するだけで鳴いてます。

鳴いて駆け寄るとそれを覚えてしまって猫にとっていけないことだ

と学んだので、放置プレイをするのですがなかなかねぇ・・・。

噛み癖も、いろいろ試してはいるけども治らず何度流血したことやら。

幸いにも腫れるまではいきませんでした。

先日8時間ほど家を空ける用事がありました。

初めての長時間お留守番なので、もし粗相をしていても怒ったりしないと思ってドキドキしながら帰宅しました。

本当にこの子良い子・・・そんなに家荒れてないし、もちろん粗相もしてない・・・最高か????

そもそも引き取った初日から、教えてもないのに自らトイレでうんちなどしていたので、根っからの優等生かもしれん。

ちなみにまた余談ですが、この日多めにお昼ご飯を用意してから外出しようと思い、部屋に9時頃にご飯を設置したのですが早速食べ始めてました。

7時に朝ご飯食べたばっかりなのに・・・大きくなるんやで。

画像4

ヘソ天するようになったのは8月入ってからかも・・・嬉しいねぇ。


かわいいねこはここにちょくちょく投稿しているので良ければ…えへへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?