見出し画像

【マインドコントロールの方法】占い師が人を騙す技術

あなたは占いをしてもらったことがありますか?

運勢占い、手相占い、風水占いなど、これらは全て嘘。詐欺です。

なぜなら人間には未来を確実に言い当てる能力は備わっていないからです。
にも関わらず、占い師は予言ができると言い張ります。デタラメでお金を取っているのだから、詐欺師と代わりありません。

このnoteでは、そんな悪徳占い師の手法を紹介します。

 
占い師の2つのタイプ

占い師には以下の2タイプがいます。
①本当に自分は超能力者だと思っているタイプ
②嘘だとわかっていて騙しているタイプ
この2タイプについて書いていきます。

①自分は超能力者だと思っているタイプ

このタイプは、ある意味で健全です。
勘違いや思い込みで本当に自分は超能力があり、みんなの役に立ちたいと考えて占いをしています。透視能力や未来の予言、霊視鑑定などが本気でできると思い込んでいるのです。

超能力があると思い込むことで、それっぽいことも出来るようになるのかもしれません。そういう意味で本物の占い師と言えなくもないですね。笑


②嘘だとわかっていて騙しているタイプ

このタイプは、嘘だとわかっているのに客を騙しています。
自分は占いを信じていないのに、霊が見えるなどと言って、高額商品を売りつけるタチが悪いタイプです。
まさに詐欺師です。この詐欺型占い師は、心理テクニックを駆使することで人々を騙しています。

 

霊感商法とオウム事件

1980年代に、一流の大学や企業に勤める若者がこぞって大学や企業を辞め、街頭で壺などを売るという不可解な現象が起きました。

このような商法は霊感商法と呼ばれ、法律が整備された今では規制されています。霊感商法は巧妙にマニュアルが作られていて、心理テクニックが織り込まれていました。

その最たるものはオウム事件です。
早稲田出身の上祐被告など有名大学の若者たちが入信し、オウム真理教は地下鉄サリン事件を起こしました。教祖の麻原が逮捕されたことで、オウム真理教ブームは終わりを告げました。

しかし、未だに占い師の中にはこの霊感商法を行う人もいます。
なぜ頭の良い東大生や大企業や若者たちが、霊感商法にはまってしまうのでしょうか?それは人間が抵抗できない心理テクニックが使われているからです。

では、特に占い師が頻繁に利用するテクニックをここで公開しましょう。

 

占い師の3つのテクニック

占い師が主に使う心理テクニックは以下の3つです。
①バーナムステートメント
②コールドリーディング
③恐怖によるマインドコントロール
 

①バーナムステートメント

バーナムステートメントとは、誰にでも当てはまる文章のことです。

例えば、以下のような文があります。
あなたは社会性があり気遣いができるので、普段は人前では明るく振舞っています。でも、本当は1人になると不安を抱えてしまい苦しくなる側面がありますね。

人は皆、本当の弱い自分を出さないように日常生活を送っています。社会生活をしていれば、当然苦しいことや不安になることはあります。
このように、誰しも当てはまることをまるでその人だけのことのように言う手法を、バーナムステートメントと呼びます。

バーナムステートメントのメリットは、
「誰に言っても当たる」
「信頼される」
の2つです。 

バーナムステートメントの目的は、相手を信頼させることです。
すべての心理テクニックにはラポール(信頼感)が必要です。ラポールのない心理誘導は成功しません。占い師はこのことをよく知っているのです。

 

②コールドリーディング

コールドリーディングとは即席で相手の心を読んだように見せかける方法です。

例えば、悩みが多そうなネガティブな客が来た時、占い師はこのように言います。
あなたは普段は大人しそうに見られますが、実は芯が強く自分の決めたことはしっかり守りたいタイプですね。 

一見するとバーナムステートメントのようですが、コールドリーディングは少し異なります。
バーナムステートメントは誰が聞いても当てはまるように言います。
一方、コールドリーディングは即席でその人の心を読みます。バーナムステートメントの応用版のような感じです。

「相手が明るい感じの人か暗い感じの人か?」
「どんな色を身につけているか?」
など観察したことをベースにコールドリーディングを行います。

 コールドリーディングのメリットは即席で個別に心を読むことができる点です。
このコールドリーディングの目的もやはりラポール形成です。

 

③恐怖によるマインドコントロール

バーナムステートメントとコールドリーディングでラポールを形成した後は、自分の要求を通すだけです。
占い師はラポール形成した上で恐怖で脅し、自分の要求を通します。 

「あなたの手相には、悪霊を示す線が出ている」
「先祖の霊を収めるために、壺を買う必要がある」
などと言って脅すのです。

なんでこんな脅しに引っかかるの?と不思議に思うかもしれません。
これはラポールが形成されていると、簡単に引っかかるのです。

例えば、あなたの大切な人がオススメしたことは簡単には断れないはずです。
それと同じで、占い師があなたにとって家族や恋人と同じような大切な存在になってしまっているのです。

ここまで自分の地位を高めれば占い師の勝ちです。 
これこそが騙されるカラクリです。

さらに詳しく学びたい方は、こちらの本をどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?