ドル/円がドル高へ。
ドル金利追加上昇の可能性から、ドル高に移行しています。
150円ぐらいになれば、政府が介入しそうな気がいたしますが、ドル高の流れは長期的にみれば変わらないと感じます。
国の力、信頼感がアメリカと日本では違いすぎます。
来年は、アメリカでは利下げが始まるでしょう。
すると、多少円高に振れますが、米国や世界株式は、利下げ効果により高値を更新してくるのではないかと感じます。
やはり給料を円で稼ぎ、円で貯金している形だとポートフォリオ的には非常に危険だなと感じます。
ウクライナーロシア戦争が始まった2022年2月からのドル/円を見ますと、どんどんドル高になっています。
これは、2022年3月から、利上げが開始されたためある意味当たり前の結果ではあるのですが、日本円は有事の円と言われ、戦争など危機に際しては、安全資産として買われるケースが過去多かったのですが、全く円高にはふれていません。
日本円の国際レベルでの地位低下が、残念ながら、証明された瞬間でもあります。
やはり、ドルを持て!ですね。
2022年の米国金利上昇前からドルに資産を分配していた人は、ドルを持ってるだけでも、30%資産が増えているのです。
3000万円のドルを持っていれば、ドルを持つだけで、900万円の利益を得られました。
働くのがバカらしくなってしまいますね(笑)
つまり、主要国中央銀行の動向をきちんと理解することはとても意味があるわけです。
ドル連動資産を持つことが、インフレに負けず、資産増加の期待ができるかなとやはり思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?