見出し画像

~株式資産3000万円で今、未来の生活の質をあげる~


個人的には、株式資産で3000万円ぐらいあると、今と未来の生活を十分あげることができると感じています。

例えば、3000万円の株式資産を年利5%ぐらいで運用すると、年間150万円、税金を考えると、120万円を手に入れることができます。

この半分のうち、75万円は再投資(税金はかからない)、半分の75万円(税金考慮後60万円)を毎月使うとします。

再投資を25年間すると、3000万円は約5500万円になりますので、老後資金としては超贅沢はできませんが、ある程度な金額になります。

半分60万円は実生活で使います。
月に直すと5万円です。
毎月5万円の旅行に行ってもいいでしょう、2~3ヶ月に一回近場の海外旅行にいくのもいいでしょう、毎月の住宅ローン支払いを5万円下げてもいいですし、子供の塾代など習い事費用に当ててもいいかもしれません。

このように半分を実生活で使うことで、実生活を良くすることも可能です。

今と未来の両方充実させると、投資が長続きしやすくなります。
このようなことができる入り口が、3000万円ぐらいかなと感じます。

より、老後資金を厚くしたいなら、再投資額を多く、今を充実させたいなら、再投資額を小さくすれば良いだけです。

今を犠牲にしない投資方法です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?