家を無料で手にいれた感覚
2020年年末に家を購入し、2021年夏に癌になったため、その時点で住宅ローン残が保険で4割以下にいきなりなりました。
不幸中の幸いですが、これで毎月のローン支払い額が、4割で良くなり、キャッシュフローがお大きく改善しました。
今もローン残額は支払中ですが、ローン減税もありますので、今はローン支払い額は基本的にプラス(これは一定割合の人が10年ほどはそうかなと思いますが)です。
仮にローン減税がなかったとしても、毎年のインデックスの利回りをみると、投資によるキャピタル増加分>ローン支払い額になっているため、一軒家をほぼ無料で手にいれた感覚です。
勿論複利を効かすため利確していませんので、あくまでも理論値になります。
究極言えば、家を売ってしまい、また新たに家を借りて、その売却キャピタルと会社の早期退職などに応募して、貰える増加分退職金で、インデックスなどに投資すれば、バイトぐらいでも生活できるんじゃないかなと、たまに心が揺れますが、まぁ、年金も減ってしまうし、住む家のグレードは下がりますし、そもそもバイトじゃつまらなそうなので、会社からいらないといわれるまでは頑張ろうかと思います。
でも、本当にいつ何時なにがあるかわからないので、最悪会社を辞めたらどうなるかは、シミュレーションしておいた方がいいなと思っています。
もう終身雇用ではありませんので。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?