見出し画像

ツアーパンフレットの楽しみ方。

皆さんは好きなアーティストのライブを観に行く時、何を買いますか?
Tシャツやタオル、光り物は必ず買う‼️って人は多いと思います。他に多そうだなぁと思ったのは、ツアーパンフレットですね。
パンフレットは開演までの待ち時間に読む物として購入される方が殆どかな?と思いますが、もう一つの楽しみ方もあるんですよね。
それは「ツアー毎のバンドメンバーを知る」という事ですね。
鈴木雅之さんや藤井フミヤさんといったソロアーティストにはツアー毎のバンドメンバーは欠かせない存在となります。

現在、藤井フミヤさんの40th Anniversary Tourを廻ってるメンバーはご覧の人達です。

まあそこまでサポートミュージシャン、バンドメンバーを気にする人ってあまりいないかな?とは思いますが、何年もその人のツアーのサポートをやってると「なんでこの人、毎回いるんだろう?」と気になるんですよね。
鈴木雅之さんに於けるコーラスの高尾直樹さんやサザンオールスターズ(桑田佳祐さんソロ含む)のギター・斎藤誠さんなんかはもう単なる「サポートミュージシャン」の枠を超えてる気がするんですよね。
この2人は20年以上、マーチンさんだったり桑田さんを支えてるのでね。ここまで来るともはや完全に「メンバー」ですよね!
そんな僕がツアー毎のバンドメンバーを気にしてるからこその運命的な出会いもここ数年はありました。
この話はまた改めて…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?