見出し画像

「生きるのが苦しくなったら」

※過剰な表現が含まれる可能性がありますので予めご了承ください。
この記事をご覧の皆さま、おぴんきーよ😘💋ご機嫌いかが❓
最近ずっと雨が続いていたけど、今日は久しぶりにカラっとしたイイ天気だったから溜まってた洗濯物をして髪を切って存分に自分のしたかったことを満喫したわ❤

さて、毎週日曜に投稿している「カマの社説」
7回目となる今回は「生きるのが苦しくなったら」てテーマにしたのよ
なんでこのテーマにしたかというと、最近SNSで悲しいニュースを見たり、生きるのがツラくなる瞬間って誰にでもあるなと思って…
当然、アタシだって経験あることだから今回は自分の言葉で書いてみようと思ったのよ✒️
なので、アタシの主観全開の文章になると思いますのでご了承ください🙇‍♀️

「生きるが苦しくなる時」ってさ誰にでもあると思うのよね…
アタシだって人生の中で何回も生きるのが苦しくなった瞬間あるもの
何回も自分の命を終わらせようとしたし、自分のカラダも傷つけてきた

親から「お前は生まれるべくして生まれた子じゃない」と言われたこと

いじめにあったこと

母親から「一緒に死んでほしい」と言われたこと

自分が「普通」とは違うと感じた瞬間

自分がずっと逃げてきたツケが回ってきた時

自分が思っていたように物事が進まない時
思い返せば、大きい小さい関わらず結構あるのよねアタシ(笑)

そのたびに自分の中でどうしていいのかわからなくなって

自分が悪いって矢印向けて責めて

自分の問題だぞ‼️って追い込んで

人付き合いはうまくこなしておきながら

どんどん自分の殻に籠もる

こうなっちゃうとさ、自分の力で抜け出せるなんて難しいよね
だって、周りの人が自分のために話してくれている言葉も
「私を否定している」「私を拒絶している」「きっと裏がある」
ようにしか受け取れないしさ
それ以前に、人から言われる前から自分で自分のこと追い込んじゃうからさ
人の話を受け取れる状態じゃないのよね

じゃあ、どうしたらイイのかって話よね❓
これは自分がいろいろ経験してきた「今」だから言えることなんだけど

「生きるのが苦しくなったら」

「自分のホンネをどこでもイイから外に吐き出す」
それでイイと思うのよ😊

吐き出す場所はどこでもイイと思う
SNSに匿名で吐き出してもよし
自分が信頼している人に吐き出すもよし
ノートとかになぐり書きで書いてもよし
ホントになんでもいいの!
大事なのは自分の思っていることを外に出すことなの!

「助けて」さえも出せないくらい苦しいことだってあるじゃない
だからこそ、自分の思っていることをそのまま外に出すことって大切なんだと思うのよね

最近、オープンチャットをスタートしていて感じることがあって
「自分のホンネを吐き出す場所」って本当に大切だなって思うの
アタシもそうだった
ツラい時に自分の叫びを出す場所がなくて本当に苦しかった…
でも、あの時と今は違う
こんなにいろんなツールが溢れているからこそ、自分に合うモノが絶対あるって思ってるの
アタシが始めたオープンチャットでみんなが少しでもラクになってくれているなら本当にありがたいし、これからもそういう場所でありたいと思っているわよ!
ちなみにオープンチャットに書き込みをするともれなくアタシから「おブスポイント発見」のオプションがついてくるわよ❤

生きるのが苦しくなることは自分だけじゃない
それを知るだけでも気持ちが軽くなるんじゃないかな
アタシは苦しいと思ったことがたくさんあったけど、こうやって今生きている
苦しくなったら「苦しい」って吐き出しなさいな‼️
吐き出すことはツラさの先にある未来への始まりよ❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?