おげんさんのサブスク堂(6/21放送)を見て。
星野源扮するおげんさんと、松重豊扮する豊豊(ホウホウ)さんが好きな音楽をただただ語りあうスペシャル番組を3ヶ月限定で放送。
物によっては映像を交えての紹介。
豊豊さん
ドラマとか見るよりも音楽を聞く松重豊w
そら詳しいわけだわな。
saccharin「運命街」を紹介。
ドラマーのソロプロジェクト
「気持ち悪くて走ってる」という歌詞のループ
→この辺はドラマーっぽさ?歌詞をビート的に扱ってる?
同じ言葉をループしても、一つ一つが違う画が浮かんでくれば違う意味を持つような感じは面白いところかもしれんな。
おげんさん
ジョニ・ミッチェル「COYOTE」
サポートにパット・メセニーとかジャコ・パストリアスってとんでもねえな。
→現代の日本で言う椎名林檎とも言えるような。浮雲と亀田誠治的な?合ってるようで違うような。まあ、いいや。
にしても、動いてるジョニ・ミッチェル初めて見たな。
自分で探さない限りまず出てこないから貴重だわ。
前回曲を流したUMIから感謝のDMもらう。
「whatever u like」
世田谷のジョージおじさん(所ジョージ)登場
動く消防士人形とか、作ったものをいろいろ持ってきた。後日紹介されるとかw
音楽を始めたきっかけ
大学の単位が足りなかったから芸能人になったとか。
ギターのコードは知ってたから作って、40〜50曲作って、色々持っていったけど社風に合わないとかで断られた
→結局東芝からオファーはあった。そして、宇崎竜童と出会う。
ダウンタウン・ブギウギ・バンド「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」
第26回紅白歌合戦に出場したときの映像。つなぎの衣装で演奏。
大昔にロックは不良の音楽と取られたのも、納得。
この潮目っていつ変わったんだろうか?
所ジョージの衣装にも影響を与える。
所ジョージとCMソング
有名になったら曲もついてくるだろうと思ったが、ついてこなかった
ディスクシステムのCMソングに大喜びするおげんさんw
明治スライスチーズのCM
所ジョージが作るような歌を代理店が作ってた
CM映像が流れる→NHKで流して良いんだ。思い切り「明治」って入ってるけど。
境目がよくわからんなー。資料としては良いってことか?
所ジョージのトーク、ものがたりのつくりかた
出だしで「?」を作ってしまえばあとは話は作れる。ということらしい。
→この「?」を解決するようにすれば話が進むっていうことなのか?
→フリオチでいうフリをつくって、あとはひろげるってか。
バーのようなセットでエンディング。
ラストは、YMO & 星野源「Fire Cracker」(細野晴臣のイエローマジックショー2より)
YMOももう見られないと思うと感慨深いな。
結局これがYMOの三人が揃っての演奏というのもグッと来るポイントだなあ。
そういや宮沢りえと水原希子もいたんだっけか。豪華。
モヤさまにあやかって「2」つけたのもちょっと懐かしいもんだなあ。
今日の駄文はここまで。
いろんなカルチャーをミックスしたものと考えると、所ジョージが最初のゲストというのも納得。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?