見出し画像

ただいま

ただいまポートメッセ名古屋 愛すべき人達

まさかここで誓いを立てて、ここにお礼しに行くとは思ってなかった。受験前、踏ん切り付けるための最後のライブ、Sleepless in Nagoya (arena tour)inポートメッセ名古屋でまた戻ってくるから!!ってアレキに勝手に誓いをたてて別れたんよね。。。  まさか、青学でもzeppNagoyaでもなく、全国のどこかのライブハウスでもなく、ここに初めて戻ってくるとは思わなかった。今年はいつものとおりじゃなくて、クロークの場所が受付、入り口になってて、それもSLPLs思い出しちゃって感極まってた。なんか食べててつまようじ落とした記憶ある、リンゴか唐揚げ

上記に述べた通り、今年はこんな状況で、名前あんまり言いたくないから言わんけど、私の全国ツアーができなくなっちゃって、アレキにも会いに行けなくて、毎年のトレジャー、やロッキンもなくて、一喜一憂したり興奮しない変な夏だった。 でもサンデーフォークがずっと頑張ってきたのを知ってるし、なんとかしようと東海のライブハウスでチャリティーしたりしていて、それからのメリロの開催。本当に本当にうれしかった。(個人的にめりろは一番大好きなフェス)(実家)もう行く気満々で色々準備してた。12月入って雲行きが怪しくなって、でも開催してくれた。ありがとう。本当にありがとう。東海4県の規制や、人数制限、諸々あったけど本当に楽しかった。 例年のようにモッシュ、ダイブ、サークルはないから、至極安全で穏やかだった。皆守っててえらい、治安ヤバイ地域なのにね。  でも規制しててもやっぱり密になってしまうし、電車はいつもより空いてて車社会を感じた。規模が小さいのもあるから開催できたんだと思う。ほぼ皆外で凍えてたし、メイカーズピアがあるから分散ができるしね。喚起バチバチだったし。今日のCDJ,レディクレ中止は本当に残念に思う、RO69もFM802も春夏のJAM,ロッキン、メトロがつぶれてしまったから痛手だと思うし何よりも関西圏、関東圏の皆が参加できないのが悲しい。 本当に一刻も早い終息を願っています。我々はただ耐え続けます。

(ブレアもメリロも逃げきったな....)

TwitterとインスタでFalilv、04,MAMA,ブルエン,ドロスの事は書いたけどドロスの開始から終了まで書きます

20:30 アレキさん、今年は色んな関係があって時間ぴったりに始まった。いつもは10分遅れがステータスなのにね

アナウンスが始まって、これは昨日のトリもやったのかなとか思ったけどアレキが作ったアナウンスでした

1ページ目は ご理解とご了承をお願い致します。だったんだけど次ぐらいから、アレキのメンバーたちの性格上通常通りのあおりをしますが、心の中でお答えください、聞こえています。的なの書いてあって、思いっきり笑った。声出してないよ。で最後に ダイジェストでにーやんが載せてくれたように、割れんばかりの拍手を!でなんかすごく点滅したね、誰だあの点滅にしたの。目が死んだぞ(大好き)

BQ登場で、5,4,3,2,1...ってなるんだけど!!!!新しいカウントダウンの映像になってて、5であのベストの油彩でサトヤスの顔が、4で同じくヒロ、3でまさきさん、2で洋平さん、1で全体像がばん!!って出て彼らが楽器構えるまでメイキングがタイムラプスで流れるっていう映像でした。。。胴が長い羊を4人で持ってた。シュール

私spotifyもあめあられも見てないから本当にBedroom joule以来のアレキだったのだが、本当に大王です、おかえり。。。。キクスピのあのイントロあるじゃん、まさきさんのギター前のぴろぴろのやつ、あれからSEで4曲ほど繋げて息を吸う暇もなかった。本当に怖いよ。。。興奮した。対峙ツインV、やっと見れました、SLPLSの時はヒロの膝が前週に割れたのでまさきさんがヒロの所行ってたね(この時私は上手)。うん今年はヒロがまさきさんの所いってた(今年私は下手)。。。はい、正面から見れていません。あのアウトロを正面から見たのは名古屋VIP以来、花道のど真ん中でやったやつ。誰もしゃべらないのでまさきさんのStay alive Stay alightがスゲー聞こえて興奮した・・・・・・・あと生きていくね、ありがとう、生き続ける・・・

beast 画面にリアルタイムでリリックがBoo!のように映し出されました....MVみたいにバンバン出てくるのも勿論好きだったけど、私はラストの所でstar warsのアレみたいに下からヮ―――って明朝体で出てきたやつがい版好きでした。まさきタイム。。。。。。。。。。。ありがとう。。。。。

Ran Away-starrrrrrr 私が、初めて名古屋であれきのライブ見たの、4年前のメリロだったんですけど、その時WCIPアレンジのラナウェイスターやってたでしょう、あれで。。。。。。。。。。。。。Runawayの始まりは違ったけど、2016メトロとか?だったかなと思う。映像にすごい力いれてて、この人たちの本気がとても伝わってきた。うん、最初ムーンやるんかと思ったのは内緒ね。

starrrrrrr、い そ べ さ ん のベースのデューンが、パワーアップしてた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。泣いちゃった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なごやーーいただきました。2年ぶり。。。。。。。。。。。。。。あと誰も声出さないから2人のLight up all the star yeahがめっちゃ聞こえた、ヒロのコーラスも。(2人のコーラスマイクもうちょっと大きくしてもらいたかったなぁ)

あと、あの画面との連動でrがrrrrrってパソコンでやるみたいになって、もう目がどこ見ればいいかわからなかった。洋平のあのストロークあるじゃん、あそこでストロークの長さに併せてrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrってなってすごい!!!!!ってなる反面、レポートで無理ってなって連打するrrrrrrrrrrを思い出しました。期末レポート、怖いですね。そのrは最終的に星の形に凝集されてました。

アレキWCIPtour.DVD/Blue-lay


MCだったかなぁ、インスタに書いてくれたような事(何も考えなくてよくなったとか)

サトヤスの事を話してくれました。彼は元気です。今にもドラム叩けちゃいそうなほどにねって。俳優やったらどうなるんでしょうとかね、私はどんな形であれ、サトヤスが彼らしく生きてさえいればとても嬉しい、アレキと関わってくれるのなら、嬉しすぎますよ。

ワタリドリ、 洋平さんもアコギもって、5重奏でした。久しぶりにこのカントリーワタリドリを聞きました。いつもはhis guitarって白井さんにじゃれに行きますが、本日はmy guitarでした! 静かなワタリドリ、新鮮だったなぁ。。。

風になって1half  ファイヤーバードで最初ストロークされました。ヒロのコーラスめっちゃ好き!だし、まさきさんのギターがとても良い、彼のあのヘヴィでメタルなのも勿論大好きだけど、月ホラやsnow sound,風になってのような単音のリードも大好きなので、ニマニマしっぱなしでした。しかもあの曲、スノサンのにおいがするんですけど、冬に聴くスノサンって特別で、あのソロで体が暖かくなる魔法にかかっているんですけど、風でもそれでニコニコした。マジカルギター。

ここで12/26以降の年末ソング1フレーズ 自分にも拍手です。ご褒美はアレキに会えたことだよ..........頑張ってよかった......... ここでまさきさんがしゃべった。懇切丁寧に彼らしい「一日でも早くこの事態が収束する事を切にねがっています」というお言葉でした。

アドベンチャ 最初2フレーズ、川上さんなんて言ってたかわからなかった。歌詞間違えた? ヒロと洋平さんの体ゆれゆれ、初めてちゃんとゆっくりはっきり見えて。。。。。あと洋平さんがカメラに向かって歌う最後のアレ、洋平さんがしている姿も、そのカメラ越しの映像も見れて良かった。うおうおも誰もしゃべらんのでヒロ、まさきさん、洋平さんの声がちゃんと聞こえて新鮮でした。

洋平さんのお辞儀が、紳士のお辞儀になってたし、ヒロの胸トントンからのグー、、、、、久しぶり..........

最後、3人は全体に手を振ってはけてったけど、ヒロはしっかり立ち止まって手を振ってはけてったな。実家..........

まさきさんの赤のスタジャン見たかったから見れてもう嬉しすぎるし、セリーヌ洋平を生で見れてあ、、、、、、、、、、、ってなりました。尻見えてた、ぱっつん新鮮だったな、、最近ずっとセンターになっちゃってたから、乱れてもぱっつん... ヒロ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!痩せて色気が凄いし、脚がもう本当に大好きなんですよ...ヒールブーツだし、ベロアジャケだしもう私は....オレンジのメッシュみて理性たもってた。

 私はこの人たちを見るためにずっっっっっっっっっ||っっっっと頑張ってきたので、もう最高なクリアな視界で臨めたのが嬉しかった。泣くかと思ったけどアナウンスで泣くに泣けなかったし、興奮しっぱなしの50minでした。この人たちが狂うほど好きだし、これからも狂わされていきます。

メリロやアレキに背負ってた重い感情も、その場になったら全部消えてほっぽり出して暴れてた。それだけ音楽は凄い。御託を並べたドロドロとしたものが、面倒くさい自分が、大人ぶった自分が全部吹っ飛んで、ただ音楽が、アレキが大好きなキッズに戻れた。 田邊さんも、洋平さんも、GENくんも言ってたけど、このステージにたったら全部いい意味でどうでもよくなったっての、たぶんオーディエンスもそうなんじゃないかな?

音楽、ライブエンターテイメントは無駄な思考から解き放ってくれて必要不可欠なものです。どうか消えませんように。 また全力で暴れて叫んで一体化できる日が来ることを心待ちにしています。

p.s. オンデマンドやアーカイブ、リアルタイム写経に慣れすぎて、映像をそのまま記憶して長期もたせる事ができなくなってしまった....これは結構しんどい、SLPLSの時の白井さんの言動、洋平さんの言動は今でも覚えているのに....録画機能が衰えてる....便利な社会の弊害がここで出るとは、つらいものです。私結構他人より記憶能力は高いのに........セトリもMCもそっくりそのまま覚えれたのに、白井さんのMC忘れたって自覚した瞬間に哀しくなった。映像・画像・音声記憶鍛えます............

2週間セーフでありますように。 よいお年を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?