見出し画像

【最終回】はじめての低糖質生活⑧

お久しぶりです。
フルマラソン走って下半身が筋肉痛でバッキバキです。たぶちです。

今回で3回目のフルマラソンだったんですが、過去2回は特に準備をしていなかったので、ギリギリの完走でした。

その反省から今回は3か月前から練習を始めました!

が、そこから練習せず。
結局2週間前まで3回くらいしか走りませんでした…

さすがにこれはやばい。完走すら危ぶまれる。そう思ったぼくはある情報を手に入れます。

体重1kg落ちればフルマラソンのタイムが3分縮む。


これやん。これしかないやん。

ということで始めた低糖質生活。
途中経過は過去の記事を見ていただければ分かりますが、結果として2週間で2.5kgの減量に成功しました。

体の変化はこんな感じ。

画像1

2.5kgでも結構見た目が変わりました。
実際にランニングをしても体が軽い。ベルトしたときにお肉が乗らない。

これは本番もいける!

更に、減量だけではなく、今回はカーボローディングも実践してみました。
(※カーボローディングについては、前回の記事を参考にしてください。)

簡単に説明すると、2週間前から1日100gしか糖質を取らない生活をし、3日前から高糖質食に切り替えるものですが、個人的に辛さを感じることなく続けられました。

というのも、カロリーを制限するわけではないため、低糖質な食材であれば、ある程度自由に食べられるからです。

なんといっても最後の3日間は至福の時です。
ずっと我慢していた米を思い切り食べられる幸せ。
いつもより5倍美味しく感じました。

画像2

(マラソン前日の焼肉は至高。)

という感じで2週間を過ごし、ついに当日。

画像3


やりました。

まさかの自己ベスト更新です。

ろくに練習してないのに、食事で何とかなりました。

食事、大事。


そう思いましたね。

ということで、ゆるめに始めた低糖質生活でしたが、なんとか良い結果で終わることができました。

今度は痩せるのではなく、筋肉をつける方向にベクトルを向けていこうと思います。

気が向けば、その経過もご紹介できたらと思いますので、よろしくお願いします。

ほんじゃ。

(よろしければフォローおねがいします!)





皆様のサポートがたぶち家の経済を回す。