見出し画像

かごしまで1年

おやっとさあ!(かごしま弁で「おつかれさま」)
かごしま在住のGMOペパボ CS室 ECグループ QCチーム に所属している
ぶっさんと申します!

東京に10年ほど住んでいましたが、GMOペパボに転職したことをきっかけに
かごしまにUターンして、最近思っていることを書いていきます。

この記事は「Pepabo CS Advent Calendar 2022」の2日目の記事です。
クリスマスまでおもしろい記事が毎日投稿されますので、お楽しみに!

けつろん

かごしまに帰省して良かったです!!
これ見た人でちょっとでもいいなと思った人はみんな移住しましょう!☻

なんでかというと・・・
・ちょっと能動的になった
・飯がうまい

なにやってる

現在はEC支援サービスカラーミーショップをご利用中のオーナー様から
寄せられる問い合わせを対応する、カスタマーサポート業務を担当しています。
主に問い合わせ対応時の品質管理や、業務効率化に取り組んでいます。

カラーミーショップは低コストでECショップを始められて
店舗の成長に合わせていろいろな機能をカスタマイズしていける
EC支援サービスです。

↓のリンクからこんなお店ができるんだな~、な雰囲気を少しでも
感じてもらえたらうれしいです。

いきさつ

~ 省略
2018年3月 Webデザイン会社ではたらく
2021年5月 GMOペパボに東京オフィス所属として入社
2021年9月 Uターンしてかごしまオフィスに転属
2022年12月 いま

スカイツリーの会社で鉄道員を経験して、IT関連にジョブチェンしたいなと思い、某スマホ大手メーカーでユーザーからの問い合わせ電話対応と
SV業務を経験したのち、Webデザイン会社でCMSの問い合わせ対応を
経験して、いまに至ります。

かごしまにUターンする以前は10年ほど東京に住んでいて
人間関係もできてるし、かごしまでできるおもしろいIT関連の仕事は
見つけられなそうだし、東京で働いてるドヤ感を捨てられないし
「もうかごしまに帰ることはないだろうな~」と漠然と考えていました。

ただ、東京にいてもかごしまの郷土民謡を唄っていたので
「かごしまで民謡をまた唄いたい」とも漠然と考えていました。

西郷さんの犬ツンと民謡の大会の時のわたし

↑の撮影地はここです!ぜひツンを撮影しに鹿児島へ遊びに来て下さい☻

おもしろいIT関連のお仕事が無いかなと探していたところ
ご縁あってGMOペパボに出会い、おもしろい毎日を過ごしています。

入社する前も入社した後も、「ペパボおもしろいな~」と思えたので
せっかくならオフィスがあって、生まれ故郷で民謡も唄えるし
かごしまにUターンして仕事を続けよう、と考えいまに至ります。

GMOペパボには拠点となる東京、会社が生まれた地である福岡
そして社長のけんたろさんが生まれた地であるかごしまに
それぞれオフィスがあります。
よかったら覗きに来てみて下さい(特にかごしま)

はたらく

東京オフィス所属時にはご時世的に会ってペパボのひとたちと
同じ場所で一緒にコミュニケーションをとったり業務をすることが
難しかったのですが、ご時世的も落ち着きを取り戻しはじめたいまは
かごしまで、のような過ごし方をしています!

twitter

かごしまで働くわたしの様子が実況されました。
普段のわたしがありのまま映っています☻

LT大会

ライトニングトーク(英: Lightning Talks; LT)とはカンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションのこと。イベントで「ライトニングトーク」と明示される場合は、それより長いプレゼンテーションも開催される。様々な形式があるが、持ち時間が5分という制約が広く共有されている。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

LT大会という社内イベントで、話すひととして参加しました。

これまで資料を使ってひとに向けて話す経験が少なかったので
準備に少し時間がかかりましたが、各オフィスのひとたちのサポートもあり
いい感じで仕上げることができました。

本番では、かごしまにいながら東京や福岡にいるひとたちに
かごしま弁を混ぜながら業務効率化について話すことができました☻

カスタマーサポートという職業柄、裏方なイメージを持たれるかと
思っているのですがみなさんはどうでしょうか?
わたしはもともと裏方職だと思っていたので
こんなに露出することになるとは想像もしていませんでした。
おもしろいですね。

へんか

ペパボではわたしたちが大切にしている3つのことというものがあります。

↑ についての詳細はここでは省きますが、その中でも
「アウトプットすること」をわたしは苦手に感じていました。

カスタマーサポートが裏方職であると思っていたこともあり
ペパボが大切にしていることが、経験が少ないからと踏み出せず
じぶんごとにならずアウトプットに対してなかなか向き合えずにいました。

かごしまオフィスでは、エンジニアのパートナーがアウトプットを
精力的に取り組んでいてわたしもアウトプットしようと最近は
露出を増やせるように動いています。

一度アウトプットするとひとが見聞きした時にそれをどう感じるか、を
意識して情報をまとめるようになります。
まだまだこれからも勉強していくことですが、その視点や考え方は
いままでの自分の捉え方と違い、思考の変化がおもしろいです。

アウトプットするようになってから、ふとした時に
業務をもっとよくできそうな施策を考えついたり
アイデアが湧く回数が増えた気がしています。

施策やアイデアが湧く回数が増えると、これまでだったら
リスクやコストを理由に自分の頭の中に仕舞っておいたようなことも
言わずにいられなくなり、必然的に自分からうごくようになりました。

わたしがペパボに入社してから自分が一番変わったなと思ったのは
アウトプットするようになってからで、良いきっかけになったなと感じています。

まとめ

自分が携わっているカスタマーサポートでできるアウトプットの可能性を
いろいろと考えている今日このごろですが、ペパボに入る1年前までは
そげなこと考えもしませんでした!

変わってきている自分がとてもおもしろいので
ペパボに携わることができて幸運に感じています☻

東京でうだつの上がらない毎日を送っている薩摩出身の諸君!
かごしまに住んでいておもしろい仕事をしたいと思っているおまんさあ!
興味があればGMOペパボ鹿児島オフィス採用からご応募くださいっ

オフィスでお会いできることを楽しみにしています~。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?