Instagramを活用してマネタイズする上で大事な2つのポイント

結論から言うと

・Instagramアカウントを2つに分けること
・仕事を安く請け負わないために必要な状態を作ること

僕はInstagramのアカウントを3つ運営しており合計で80万人以上の方からフォローしてもらえています。現在は2つのアカウントに1日1回毎日イラスト漫画を投稿しており、月間インプレッション数は1億ほどあります。

YouTubeやブログには、動画や記事を投稿して視聴してもらうだけで広告収入が入る仕組みがあるけれど、Instagramにはそんな便利な機能はありません。

だから時間をかけて制作した作品が多くの人に観てもらうことができても、Instagramだけでは1円も入ってこないため、Instagramを主体として活動していく上で収益をあげるために色々と工夫する必要があります。

ただSNSで多くのフォロワーさんがいるインフルエンサーには、様々な企業案件のお仕事がきますが値段はピンキリですし、それに頼りすぎると案件依頼がこなくなった時点で収益0になってしまうため精神衛生上良くないと思います。また、そんな状態でクリエイティブな活動をし続けることは難しいと思います。

と言うことで

今回の記事ではInstagramを使って収益アップする上でアカウントは2つあった方がいい、と言うお話です。

ビジネス的なお話になるため、今回の記事は有料とさせていただきます。
グラフや画像を用いて解説しているため、Instagramアカウントの運営を頑張ってる人、これから頑張りたい人には有益な情報かと思います。


僕の場合企業案件に頼らない収益化の一つに漫画ブログがあります。現在こちらのブログは月間1000万PVほどあり、企業案件がなくとも毎月一定の金額を稼ぐことができ日々クリエイティブ活動を続けることができています。(収益の仕組みはユーチューバーと同じ広告収入です。)

このように企業案件に頼らずに収益化できる仕組みを作ることで、生活のためにと稼がなければいけないと安く請け負っていたものも主体的に値段交渉することができ、条件に合わなければ断ることもできます。交渉は心に余裕がなければ難しいと思います。


僕のブログのアクセス流入先の8割がInstagramからとなっています。

ただ、Instagramの通常投稿からブログを紹介すると、その度にフォロワー数が減っていきます。一方、ストーリーズ投稿で紹介するとフォロワーが減少することはあまりないのですが、リーチできる数は減少してしまいブログのアクセス数が伸びません。 

スクリーンショット 2019-12-09 23.59.44


そのため、ブログの収益を伸ばすためには通常投稿で紹介していくことが新規の閲覧者を増やしていくためにも重要でした。

しかし、SNS運営をしていく上でフォロワー数が日々減っていくことは僕にとって不本意なことでしたので、一時期ブログをインスタで紹介することを中断した時期もありました。

また企業案件の報酬額を決める一つの物差しとして、SNSのフォロワー数が多い方が値段交渉時により高額で決まることも多いです。 そのためブログで収益をあげるためだけに、フォロワー数を減らし、さらに企業案件の金額を減らしてしまう可能性を考えると、通常投稿からブログを紹介することはリスクでした。

そこで考えたことが、Instagramアカウント運営をしていく上でフォロワー数を伸ばしていくための主アカウントと、ブログなどを紹介していくアカウントを分けることが必要と考えました。


僕の場合Instagramのフォロワー数が26万人の頃に、このことを思いつき戦略を練り実行したところ、二つ目のアカウントを開設して1ヶ月間で10万人を超えるアカウントを作ることができました。


(その戦略をまとめた物を今後ブログかnoteで公開します。)


そして、二つ目のアカウントのフォロワー数が13万7000人になった時期に、本格的にInstagramからブログを紹介することを開始しました。それが功を成し、現在では月間約1000万pvのブログに成長しています。

ここで見てもらいたいのが下のグラフです。
一目瞭然ですが、Instagramの通常投稿でブログを紹介し始めた時期からフォロワー数は常に減少傾向です。

スクリーンショット 2019-12-09 23.59.53

また、いいね数は4分の1程度に減少しました。

スクリーンショット 2019-12-09 23.59.59

クリエーターとしてsns運営をしていく上で、お金について考えることも大事なことですが、活動を継続する上で視聴者さんからフォローしてもらうことや、いいねと反応してもらえることは一番のモチベーションだと考えています。


一方、下のグラフは主アカウントです。フォロワー数が減少することなく運営することができています。

スクリーンショット 2019-12-10 0.00.03


このようにクリエイティブ活動のモチベーションをあげるためフォロワー数やいいね数を追求していくアカウントと、Instagramで収益化をしていくための宣伝用アカウントを分けることが大事なことだと考えています。

よかったら参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?