見出し画像

日本初!土着の飲食店達が協同しクラフトビール醸造所を立ち上げました!


自己紹介

皆様、はじめまして!
株式会社武相ブリュワリー(店名:武相醸造所)のマネージャー兼醸造責任者の今福です。
2024年10月(予定)、武相(東京都町田市・神奈川県相模原市・厚木市)土着の飲食店が協同し、町田駅にてクラフトビール醸造所が誕生します!
こちらでは、醸造未経験ながら、クラフトビールに魅せられ、武相を盛り上げたい私今福が、開業までの奮闘記を投稿していきます。
どうか温かい応援よろしくお願いします!

会社概要

株式会社武相ブリュワリー
本社住所:東京都町田市原町田6-9-84 AETA町田4階
店舗住所:東京都町田市原町田6-12-20 小田急百貨店内
設立日:2023年6月
代表取締役社長:飯間 圭吾

2024年6月 総務省による「ローカル10,000プロジェクト」に選定されました。

武相ブリュワリーの想い

「街の中で奪い合うのではなく、共に街を店を良くしたい」

武相ブリュワリーは、コロナ禍大きなダメージを受けた飲食店達が、1つの飲食店ではなく、自分たちの街を盛り上げたい。盛り上げる為には、共にてを取り合い、繋がる事が大切だと感じた事がきっかけで発足しました。
地域の飲食店が繋がる、地域食文化の向上、地域シビックプライド(誇りや愛着)の熟成が私たちの目的です。

「クラフトビールは手段」

クラフトビールへの尊敬と愛を込めて私たちはそう考えています。
武相を盛り上げる為に私たち飲食店が出来る事は何だろうか?
そう考えた時に主戦場であり、魂を込めてきた飲食で、クラフトビールという手段で盛り上げようと武相土着の飲食店10社が立ち上がりました。
クラフトビールを通じて、武相を繋げ、魅力を高め、盛り上げる事が私たちの想いです。

「武相にこだわる」

地場の魅力を伝えたい。
武相には、まだまだたくさんの魅力があり、それを活かす事が大切だと考えています。
実は町田市ではビールに欠かせない大麦やホップなど町田産で栽培しています。その他、クラフトビールに合いそうな原料が豊富に生産されており、それらを使用しクラフトビールを作っていきます。
また、武相にキャンパスを構える玉川大学との連携も決まっており、
武相にとことんこだわっていきます。

これから

私たちの想いを伝えていきましたが、目的の実現は私たちだけでは不可能です。有り難い事に、これまでも多くの方々に支えられ、応援していただき、ようやく形作る事が出来ました。
これからは、今までのご支援を恩返しし、そしてさらに多くの方々からのご支援をいただき、大きなムーブメントを生み出していきます。


まずはフラッグシップ店の開業。
そして、地域飲食店への卸、物販、イベント出店、地域スポーツチームとの連携など、武相に住む方々、活動する企業様、武相に来る方々、多くの方々に愛される存在を目指していきます。

今回は、ここまで!
次回の投稿をお楽しみに🍻

【参考記事】
① *日本初 地域土着の飲食店が共に集い、共に創った「武相ブリュワリー」が誕生。地産ビールで地元飲食店と町田の活性化を目標に町田クラフトビールが堂々の情報解禁。(*当グループ調べ 2024年2/15時点) | 株式会社武相ブリュワリーのプレスリリース (prtimes.jp)
② 総務省|地域力の創造・地方の再生|ローカル10,000プロジェクト -地域密着型の起業や新規事業を支援します! (soumu.go.jp)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?