カンブリア宮殿メモ 刀CEO 森岡毅

2021.8.19

市場の分析→ターゲティングの限定

需要を予測し、最適な投資をする。アイディアで少ない投資の効果を最大化する。

マーケティング=市場価値を作る仕事、「勝手に売れていく状況」を作ること

企業が気づいていない価値を消費者に見せること。

マーケターの仕事は消費者の本能を理解する。本能を理解すれば最低な体験、プロダクトが作れる。

本能を知るために、その道を究めた人を知る。

一般の消費者のために、ディープな人の本能を探る。

経歴

神戸大学でマーケティングを専攻

P&Gに入社。ヴィダルサスーンの担当となり、数値分析で成果を出す。

USJにヘッドハンティング、V字改革の立役者に。

2017年マーケティング集団「刀」を創業。

緻密な思考、マーケティングの数式

しつこい。侃侃諤諤の議論を繰り返す。

「表面に見えるもの」ではなく、幸福感で客を呼ぶ。

購買行動の法則の数式

数式で売上を予測し、「何にいくら投資するか」を決める

マーケターが大事にすべきことは、「なぜ自分がその商品を買うのか」を消費者の行動から洞察する能力

仮説を生み出せない人が数式だけ使っても売上を伸ばせない

消費者を理解して、仮説を立て、数式で検証する

長時間そのことだけを考えて、考え抜いたその先にアイディアが出てくる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?