見出し画像

【注意】暫定gBizIDではご対応できません。#小規模持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>


オンラインでの補助金申請時に「gBizIDプライムアカウント(gBizID)」というのが必要となっております。

以前にIDの取得が申請までに間に合わない場合に臨時の処置として、暫定gBizIDでの対応とその失敗談についてお話もさせていただきました。


※注意!暫定gBizIDはもう使えません。


ですが、ご注意いただきたいのが表題の通りでして、

次回の11月10日の第4回受付締切分より、暫定gBizIDを使用することが出来なくなっております。(下図、公募要領(4)記載)

画像1

申請を検討されている方や、事業計画書の作成をサポートされている方がおられましたら、まずはgBizIDの取得をしておきましょう。(下記にリンク添付しております。)

提出する時期によって少し内容が異なっていたり、公募要領が更新されている場合もございますので注意が必要です。

こういう変更点は、どのように対応すれば?

画像2

これは簡単です。公募要領をしっかり確認するようにしましょう!

また、『利用するかも?』と思う補助金などに関しては事前にアンテナを張っておくというのも一つの手です。

ただ、それでも申請に慣れていないと見落としてしまうこともあると思いますので、余裕があれば事務局へのお問い合わせや各地にある商工会議所などで相談してみるのもオススメです。


そもそもgBizIDってなに?

画像3

行政へのログインをラクにするという文言が記載されている通り、行政が行うサービスをオンライン上で活用するために必要なログインIDという感じです。

利用する場面も徐々に増えてきてはいるみたいですので、発効までに1週間~数週間かかる場合もあります。事業を営まれている方は取得だけでも済ませておくと良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?