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インタラクティブマーケティングについて

こんにちは、事業計画研究所です。

本日は、インタラクティブマーケティングについての概要を記載したいと思います。

近年は企業もSNSを当然のように取り入れたマーケティングに注力しており、テレビ広告などよりもWEBで顧客の目に留まることが何よりも重要であると考える企業も少なくありません。


インタラクティブマーケティングとは?


単純な直訳ですと、「双方向」のマーケティングという意味です。

この「双方向」とは企業と顧客間を指しており、両者のやりとりを通じて顧客満足度などを高める手法であると言えます。
現在は、インターネットを通じた施策がおおいため「インターネットマーケティング」と訳されることもあります。

双方向のコミュニケーションがとれる

これまでのマーケティングといえば、企業→顧客への一方的なコミュニケーションで情報を発信する場面が多くみられましたが
SNSやインターネットの高度化に伴い、「企業→顧客」と「顧客→企業」の双方向のやりとりを重視する考え方が広まった経緯があります。

「顧客→企業」の情報発信は、単純に企業への「顧客満足度」や「ユーザーの生の反応」を数値化できるツールになり得ます。
また、双方向でコミュニケーションがとれるため企業は顧客との接点として活用する場面も多くみられます。

SNSでの活用例


「インタラクティブコンテンツ」
顧客からの「YES/NO」などの選択に応じて概算料金が提示されたりおすすめが変化するなどの広告などのことです。
ポップ広告やWEBサイトでの見積もりやおすすめ変化などがこれにあたります。

「ツイッター」
企業公式ツイッターというものをよく目にするかと思います。一般的な企業ツイートではなく、顧客と関わりを大事にしている企業が多く内容も自社に即したものだけでなく、フォローされている顧客のニーズを汲み取った情報発信に重きを置いています。



インタラクティブマーケティングのメリット


「導入コストが低いことが多い」
先ほども記
載したように、現代は大きな広告をコストを支払わなくても顧客の目にとまる広告を打つことができます。
こういったインタラクティブマーケティングは顧客の認知度を高める一助にも繋がるため積極的に活用するべきだと思われます。

「顧客満足度などを数値化しやすい」
顧客から直接アンケートや反応を確かめることができるため、費用対効果に関するデータも取りやすくなります。
近年は特に、さまざまな広告手法が普及したため1広告にたいしての費用対効果を最重視する企業が多くあります。



本日はここまで!
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