見出し画像

#0 大学生さえ子、仕事マガジン連載スタートします!

「働くってどういうこと?」
「アルバイトと正社員は何が違うの?」
「ベンチャー企業と大企業の差はなんだろうか?」
「なぜ会社によって給与が違うの?」
「ブラック企業の見分け方は?」
などなど

素朴で漠然とした疑問は、教科書や授業に特定の答えが載っているわけではないですよね。


でも、できることならスムーズに社会人のスタートを切りたい!
入社前と後のギャップも、できればない方が望ましい。
そのための準備期間として、たっぷり時間のある大学生活で、少しでも社会のことについて理解しておきたい…!

***

このnoteでは「働く」ことや「仕事」、「就職活動」について考えたはじめた大学生からの素朴な疑問に、山口豪志さんが答えます。

会社の選び方や働き方を、ビジネスモデルと関連させながら、解説していただきます。


答えてくれる人ー山口豪志さん

画像2

【プロフィール】
株式会社54 代表取締役社長
株式会社スタディスト アドバイザー、株式会社情報工場 メディア開発部プロデューサー、株式会社デフタ・キャピタル アクセラレーター 兼 横浜ジェネラルマネージャ。
2006年から日本最大料理レシピサイト「クックパッド」を運営するクックパッド株式会社にて、広告事業・マーケティング事業の創成期より参加、2009年の同社IPOにトップセールスにて貢献。大手食品・飲料メーカ、流通・商社、広告代理店を担当し、バリューチェーン全体を幅広くカバーした事業創造を行う。2012年より3人目の社員としてランサーズ株式会社に参画し、ビジネス開発部部長として大手企業との事業提携・協業、広告企画の販売開始などを実行。その後、社長室広報チームリーダーにて、クラウドソーシング業界の普及啓もうに47都道府県フリーランス交流会の実施、中小企業庁主催の各県のセミナー登壇など、実績多数。
2015年1月デフタパートナーズのアクセラレーターとして、インキュベーション施設である横浜グローバルステーションの管理運営とベンチャー企業向けに育成プログラムを提供するなど、活動領域を拡げる。
2015年5月に株式会社54を創業。常時約30社のスタートアップ企業のアドバイザーとして事業戦略策定、BtoBアライアンス支援、広報部門立ち上げ等のコンサルティングを行う。

著書に、『0 to 100 会社を育てる戦略地図』ポプラ社、『逆境のビジネス略歴 〜山口豪志編①〜』デザインエッグ社、『逆境のビジネス略歴 〜山口豪志編⓪〜』デザインエッグ社。

参考:山口豪志さんWikipedia

聞く人ー大学生さえ子

画像1

【プロフィール】
都内の大学に通う現役大学3年生
大学では、商学部に在学し、マーケティングや広告論に関心を持っている。カフェでのバイトを大学入学時から続けている。趣味は映画鑑賞で、好きなYouTubeチャンネルは、のがちゃんねる。就活を目前に控えており、仕事選びや働く環境について考え始め、就活やビジネス書籍を読むも実態がつかめないでいる。何を始めたいエネルギーに満ちているが、具体的に何を始めたら良いのかわからずいる。
Twitterアカウント

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

11
このnoteでは「働く」ことや「仕事」、「就職活動」について考えたはじめた大学生からの素朴な疑問に、事業家山口豪志さんが答えます。会社の選び方や働き方を、ビジネスモデルと関連させながら、解説していただきます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。