見出し画像

元ソフトバンクで職人の息子が作った平均年齢46.8歳のスタートアップ企業

はじめまして、株式会社ビジネスマーケットです。

弊社は中小企業の事業承継支援をしている会社です。所属している人間が言うのもなんですが、社会的意義のある事業を行っている会社だと思っています。

しかし、やっていることは良いことなんですが、全然知名度がないんです。これは所属している人間にとっては大変な問題です。知人友人に説明するのに手間がかかります。

そこで、会社のnoteアカウントを開設し、情報発信をさせてほしいと代表に頼み込み、許可をいただきました。このスピード感は小規模でやってる会社ならではですね。でも、そもそもで私が入る前に知名度あげといてほしかったのはここだけの話。

弊社のサイトでは、扱ってるテーマ的にもお堅めの情報発信が多いのですが、noteでは会社の良いところを皆さんに知ってもらいたいと思っています。あと、悪いところも出せる範囲で知ってもらいたいです。

今回は、「ビジネスマーケットってどんな会社?」というのを、3つのポイントからご紹介します!

①中小企業の事業承継問題を解決しようとしています

現在日本は「大廃業時代」ということで、事業者の高齢化によって、多くの事業者が廃業してしまう可能性があります。

この状況の中で、ビジネスマーケットは、「想いのある小さな会社を未来につなぐ」という経営理念で、事業者の支援をしようとしています。この経営理念は社内でも合言葉のようになっており、メンバーはとても好きな言葉です。

ポイントとしては、誰彼構わず支援するのではなく、「想いのある=事業を残したい理由や意欲がある」「小さな=支援の手を差し伸べられにくい小さな会社」であるという点です。

②元ソフトバンクで職人の息子の代表

代表は表というものですが、北陸の石川県加賀市出身で、山中漆器という伝統工芸の職人の息子です。ビジネスパーソンとしての略歴としてはクラウドワークスやソフトバンクなどを経て、ビジネスマーケットの代表に就任しています。

ちなみに山中漆器とはこのようなものです。

https://www.yamanakashikki.com/

実はアイキャッチ画像の、ビジネスマーケットの玄関にある表札も、表のお父様に作成していただきました。

本人が家業の後継ぎ候補だったという原体験もあり、ビジネスマーケットを設立するに至っています。

このあたりは改めて私も聞きたいと思っているところなので、詳しくはまた後日インタビュー形式で記事にしたいと思っています。

ちなみに、表もnoteを始めています。

https://note.com/omote_bizma/n/n48d8ee7d5842


③メンバーは個性豊かです

社員数は現在5名なのですが、他にないぐらい個性豊かです。中小機構出身者、メガバンク出身者、一部上場教育会社出身者など、多彩なメンバーが揃っています。

年齢も上は60代から、一番若いメンバーで30代前半と、スタートアップながら落ち着きのあるメンバーが揃っています。スタートアップらしく前のめりに動いてはいますが、日常の会話は穏やかです。まあ、たまに喧嘩みたいにはなりますけど。


今後メンバー紹介や、日常の業務での工夫など、読んでいただくかたに興味を持ってもらえるような内容を発信していこうと思っています。

あ、サイトも4月にリニューアルしたばかりなので一度覗いてみてください!(宣伝)
https://bizma.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?