見出し画像

331 ナイチンゲール

ナイチンゲール

「ナイチンゲール」というとクリミア戦争で活躍した看護師の女性を思い浮かべる人が多いと思いますが、今回は野鳥の「ナイチンゲール」です。

日本名では「小夜啼鳥サヨナキドリ」と呼ばれており、夕暮れ時や夜明け前によく鳴くとされ、ヨーロッパではその美しい鳴き声が愛されていました。

「ナイチンゲール」は、古い英語の「nihtegal」が原型で、この言葉は「niht → night:夜」と「galan:歌う」からできており、「小夜啼鳥」は「nihtegal」を直訳したものということになります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?