見出し画像

起業アイディア3/ハラスメント第三者診断機関

昨今増え続けているハラスメントですが、
実際に自分が被害者として悩んでる時
おそらくチェックリストのようなものを
試すことがあるかと思います。

実際には、その行動に対して確証がない時に、インターネット上で検索し、チェックリストするものの、いまいちピンと来ないものや自分はこれで合ってるのか?当てはまるのか?
と悩むことが最近ありました。

専門の機関や、会社勤めの方であればそういうホットラインに相談することもありますが、実際には気にしないようにしたり問題が表面化されてから議題とされたり、なかなか自分で判断つきづらいのが特徴です。

もちろん定義として、自分がそう感じたら、相手がそう感じたらという前提はありますが、果たして自分の感覚はおかしくないのか悩むことはありませんか?

そこで、セクシャルハラスメントや、モラルハラスメント、マタニティハラスメントなどそういうハラスメント問題を第三者、尚且つ世間に診断してもらえる機関となると限られます。

現在も医師や弁護士などに有料相談のできるオンライン相談所はあります。

ですが、そこまで相談するものでもないかも…のようなちょっとした悩み事の一時受付のような形で利用するサイトとして運用してみるのはどうでしょうか。

https://note.com/taruchance/n/nae6b73e19f57

https://note.com/shiitakeofficial/n/n92b7b8afffee

そこから深刻なようであれば正式な専門機関に引き継ぐなどして泣き寝入りのようなトラブルが減るのではないかと考えました。

実際に診断する側は、Twitterのように匿名性が強いものではなく、本人認証が取れたアカウント、相談側は匿名性のあるアカウントで相談します。

社会貢献性が高く、実用的かと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?