見出し画像

🚍️海外の方が日本で自動車免許を取得することについて

こんにちは、バスキャッチ自動車学校です。
自動車学校の送迎バスは海外の方でも必要になります。
今回は、日本で生活するために来た海外の方が自動車免許を取ることについて書いていきます。

<目次>
 ・最近では外国語対応している教習所が増えている。
 ・海外の方が日本で免許を取得することについて
 ・まとめ

最近では外国語対応している教習所が増えている。

日本で生活をしようと考えている外国人は多くいらっしゃいます。
日本で生活するには、就職にも役に立つ「運転免許証」の取得はニーズとして高いです。
そのためか、近年では、外国語対応している教習所が増えています。

対応している最も多い言語は、英語、中国語、ポルトガル語、ベトナム語、フィリピン語です。

また、普通免許であれば、英語などで試験を受けることができます。
そのため日本語が分からなくても運転免許を取りたいと考える外国人は多くいます。

■外国語対応している教習所の検索


海外の方が日本で免許を取得するとこについて

なぜ海外の方が日本で免許を取得するか。
それは、日本で仕事をしたい、生活をしたい外国人が多くいるためかと思います。
これは今の日本にとっても、メリットが多いことです。

少子高齢化のため、日本の労働人口が減少しています。その影響は刻一刻と出始めています。
これを防ぐためには、働く意欲のある外国人の力が必須となります。

海外の方が日本で免許を取るということを、今後の自動車学校は前向きに応援していく必要があります。


まとめ

海外の方が日本で免許を取る方が増えていく見込みがあります。
これは自動車学校にとっても新たな市場の確保になります。
少子高齢化で減りつつある現状の市場だけをみるのではなく、今後日本で起こり得る展開を見据えて行動していくことが必要かと、自動車学校を応援する弊社としては感じます。

バスキャッチでは、送迎バスの予約も外国語対応しております。
今後増えつつある外国人の生徒様へのサービスとしていかがでしょうか。

■外国語対応した記事についてはこちら

<バスキャッチご紹介動画>



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?