見出し画像

今の社会を支えるモノ

はじめに

突然ですが
社会は何で成り立っていると思いますか?

みなさん、「人」だと答えるでしょう

では、その「人」のどの能力で社会は成り立っているか考えたことはありますか?

今回は、社会を成り立たせる人の能力について考えてみました。

社会を支える能力(モノ)

結論から言うと
私が考える、社会を成り立たせる人の能力は
記憶」と「反射」です。

ここで「思考」は?と思う人もいるかもしれません
「思考」は社会に有用ではありますが
誰しも使っているとは限らないという点で
社会を成り立たせてはいないと考えます。


記憶

まず、「記憶」について
社会が行っていることは、人々が記憶したことの現実化です。
分かりやすくいえば、
仕事は、覚えてから業務に入りますし
ディズニーなどの娯楽は、楽しい記憶があるからまた行きたくなります

反射

反射は、反応と置き換えてもいいかもしれません
こちらも分かりやすく言うなら
人のやり取り全般を指します
相手の言うことに、反応しますし
何か問題に反応して、解決しようとします

これらが示すモノ

私は、社会を人の能力で分解してみると
「記憶」と「反射」に大まかに分類されると思いました。

そして、私の考えでいくと
AIに人が取って代わる、と言われる意味が分かると思います

AIつまり機械が行うことも
根本的には
「記憶」と「反射」です。

(正確には、記録と分岐といった具合ですが)

パソコンやスマホに、写真などが記憶されていますし
プログラミングによって、条件に合ったパスワードを表示してくれます

つまり社会で、人が行っていることを
そのまま機械が行えるのです

これがAIが人に取って代わるという理由です
もともと、機械自体が人の行動の一部を模倣するために作られたということから、当たり前という気もします

最後に

今の社会の良し悪しは、
これらの分析では判断できないことを
ここで断っておきます

あくまで私の予想ですが
「今の」社会は機械に取って代わると思います

そして、人は新たな社会を作るのだと

皆さんはどう考えますか?

この記事が参加している募集

AIとやってみた

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?