見出し画像

すべては「気」から⁉

 「病は気から」


耳にしたこと。ありますよね?


改めて考えてみると、

この「気」という漢字。


結構、いろんな意味で

使われています。

・病気

・元気

・活気

・根気

・眠気

・気持ち

・運気

などなど。


そもそも、「気」とは、

どんな意味なのでしょうか?


・心の動き、状態、働きを

総合して捉えたもの。精神。

・見えないとしても、

身のまわりに漂うと

感ぜられるもの


「形はないけど、

 確かにあるもの」

といったイメージでしょうか?


また、こうして書き出してみると、

どうやら「気」は、大切そうです。



がんになった時、ある看護士さんに、

こんなことを言われました。

「体はがんになったけど、

気持ちまで、

がんにならないでくださいね。

気持ちは、病院に居ても

治りませんから(笑)」


確かに(笑)

気持ちを100%治せる機関は、

ないのではないでしょうか?


自分の気持ちを治せる、

「良い気持ちにできる」のは、

自分だけです。


もちろん、

・誰かからのお声かけ

・良い香り

・美味しい食べ物

・ステキな景色

で、「良い気持ち」

になることは多くあります。


ただ、それも結局、

「どう感じるかは、自分次第」

です。


いろんな経験をする中で、

ドキドキ・ワクワクしながら、

一瞬一瞬を過ごす。


こう、自分の気持ちに

言うだけでも、

生活が楽しくなる

「気」が、しませんか?(笑)



楽しい事ばかりではないです。


私に関して言えば、

・がんに関すること

は、気分も落ち込みます。


それでも、

見かたを変えたりして、

気分を良くする工夫は、

いくらでもできます。


考え方、意識1つで、

できるのです。


そして、気づいたのですが、

・景気

も「気」ですよね?


自分だけじゃなく、

社会、世界にとっても、

「気」は大事。

そう、思いませんか?


今日も楽しく、笑顔で元気に、

ご機嫌に過ごしましょう♪


最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?