見出し画像

明日、死ぬと言われたら?

 「あなたは明日、死にます」

と言われたら、どう思いますか?


あるいは、

何をしますか?


私は、おそらくですが、

・もっと○○したら良かった!

と後悔するよりも、

・周りに感謝

を伝えるかな~と思います。



そして、時間が許す限り、

・家族

と時間を一緒に過ごして、

家族に内緒で

・メッセージ動画

を作ります。


これは、がんになって、

根治不可と判明した時に、


・家族に、何を残そうか?


と考え、見つけた答えの1つ。


・毎年、家族の誕生日に、

動画でお祝いメッセージを贈ろう

と思ったのです。


もちろん、

・成人式

・結婚

・孫の誕生

・結婚記念日

など、大きなイベント用にも。


きっと、

そんなことをしていたら、

時間があっという間に

過ぎるでしょう。


「明日、自分が死ぬのに、

最期の1日に、すること。

それで良いの?

もっと自分のやりたいことを、

好きなことをやったら?」

と、思うかも知れません。


でも、私はきっと、こうする。


私の性格は、一言で言うと

「調和・協調」です。


みんなが大事。

もちろん、自分も大事です。



でも、自分を今日まで、

本当にたくさん活かしてくれた

みんなも同じくらいに大事。


そんな性格です。

(自分ではそう思っています)



・後悔のない人生を!


よく、耳にします。


自分にとって、

「後悔のない人生」

とは、何だろう?


・やりたいことだけやる

が、1つの正解だと思います。

ただ、それだけではない。


・私の周りが、家族が、

笑って欲しい。

無事であって欲しい


これも、正解です。


・自己犠牲

だなんて、そんな言葉では

表現しません。


そもそも、自分を犠牲にして

周りに何かをしているだなんて、

そんなおこがましい事は、

露ほども思っていません。



私は、幼少期から病弱で、

入退院を繰り返し、

家族や親せき、友人・知人に

本当に多くの愛をもらってきました。


そういうたくさんを愛を、

当たり前のように

もらってきたからでしょう。

こんな素晴らしい性格に

なることができました。


そんな背景もあっての答えです。


みなさんにも質問です。

【質問】

明日、あなたは死にます。

と言われたら、何をしますか?


ちょっと、考えて、その答えを、

自分に聞かせてあげてください。



最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?