見出し画像

夢は逃げない

自分の夢は、何かな?



わが家は、毎月1回。

必ずと言って良いほど、

・水族館

に行きます。


理由は、

・長男の「心の」エネルギーと、

「夢実現エネルギー」

を満たすため


です。


自閉症スペクトラムの長男。


長男の夢は、子どもの頃から、

16歳になった今も変わらず、

【ドルフィントレーナー】

です。


ただ、これは夢であり、長男の

・心のより所

でもあるなって思います。



先日も行ってきたのですが、

思い立ったのは13時。

車で1時間。

着いたら、14時。

閉園が17時。


居られても、せいぜい3時間。

長男にとっては、それで十分。


具体的には、

・イルカショーを1回見る

ことだけでも、長男は、大満足。


それは、隣で表情を見ているだけの

私にも、よく分かります。


それくらい、長男にとって、

イルカは、

・大切な存在

なのです。


水槽越しにイルカを見ている長男は

本当に穏やかな表情です。

ドルフィントレーナーさながらに

手を振ってみたり、

声をかけてみたり。


そうして見ると、私の思い過ごし

なのでしょうが、まるで、それに

呼応するかのように、イルカも

近寄ってきてくれるのです。


そんな光景を見ていると、

「ドルフィントレーナーになった

長男を、早く見たいな~」と、

強く思います。

これも、私が「生き続けたい理由」

の1つです。

長男が、夢を実現させるまでに。

これから先、いろんな事が

あると思います。

・前例がない

という、得意の言葉も出てくる

かも知れません。


・前例がないのなら、作れば良い


先駆者となって、いろんなケースを

1つずつ、解決していけば良い。

そう、思います。

【夢は絶対に逃げない。逃げたり、

離れたりするのは、自分】


長男は、自分が、

ドルフィントレーナーになる

ことを、信じて疑っていません。



私ができること。

それは、その夢に向かって進む

長男に対して、「選択肢」を

用意してあげること。


何より、その夢を叶えようとする

長男を、笑顔で、全力で応援する。


そのためにも、がんサバイバーを

これからも続けていきます。



最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?