見出し画像

【SVシーズン9使用構築】パオカミ対面【最終89位レート2093】


レンタル貼っておきます。配置はS8で結果を残した並びを意識させるようにラオスカミカバ

【構築経緯】

・最終日前日まで構築がなく、第39回シングル厨優勝者のmomoさんに泣きついて構築を貰った。
交代ボタンを押さない極・対面構築すぎてポテンシャルを最大限まで引き出せなかったので多少のサイクル性能を持たせ、自分流にアレンジした結果、パオカミ以外の4体が原案と別になった。

【個体紹介】

パオジアン@ゴツゴツメット

テラスタイプ:ほのお
特性:わざわいのつるぎ
性格:いじっぱり

171(124)-172(132)-116(124)-*-87(12)-170(116)
A-2>CになるようにC0~1にする必要あり(時間がなくて妥協個体を使用)

つららおとし テラバースト サイコファング こおりのつぶて

H-B,D
172物理テラバースト等倍2耐え
172せいなるつるぎ+187シャドーボール 93.75%耐え
水ウーラオスのいじっぱり水テラスすいりゅうれんだを92%耐え
A
大体のハバタクカミがテラバースト+こおりのつぶてで落ちる

対面駒その1
初手で相手にテラスを切らせる圧力を持たせつつウーラオスを削れるポケモン。
あと投げされる鋼に対して炎テラバーストを打つことで何度もイージーウィンを拾えた。(vsハッサムは全勝)
4シーズン前にチョッキ炎テラバパオを使用していたので似た感覚で動かせて良かった。

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:くさ
特性:こだいかっせい
性格:ずぶとい

161(244)-*-115(236)-156(4)-156(4)-158(20)

ムーンフォース たたりめ いたみわけ でんじは

H-B 超硬い配分
S 最速霊獣ランドロス抜き

対面駒その2
めちゃくちゃ硬いカミ。対面で殴り合ったり削れたポケモンをスイープしたりでんじはを撒きまくったりする。後述のカイリューと合わせてヒードランやヌメルゴンなどの中速サイクルポケモンを崩していく動きもできる。
シャドーボールで回していたところ、お互いテラスを消費した状態のラス1ブーストエナジーカミミラーに勝てないことが分かったので、原案通りたたりめに戻した。サーフゴーへの削りが多少シビアになるのは注意点
有象無象にタイプ相性関係なく削りをいれたいのでいたみわけを採用。Hを伸ばしているのでムーンフォースとどちらが削りとして有効かを考えながら運用する。主にテラスを切ったディンルーやヘイラッシャに向かって打ちたい。原案はちょうはつを採用していたがうまく扱えなかった。ちょうはつがあるとカイリューのアンコールを阻止できるようになる。
テラスタルはヘビーボンバー耐性を優先するなら水、キノガッサ耐性を優先するなら草だと思う。今回はAM6時に襷キノガッサに負けてしまったため水から草に変更。最終日の朝にテラピ20個集めるの地獄すぎだろ

連撃ウーラオス@きあいのたすき

テラスタイプ:みず
特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり

175-200(252)-121(4)-*-80-149(252)

すいりゅうれんだ インファイト アイススピナー アクアジェット

A 特化
S 準速

対面駒その3
主に後発で相手にテラスを切らせた後に出す。パオジアンとハバタクカミが打ち漏らした相手を確実に仕留めるために連撃で採用。
相手の連撃ウーラオスをミリ残しすることが多いので、アクアジェットのリーチを少しでも伸ばせるようにA特化+水テラス。
幅広く抜群をついていきたいのでアイススピナー採用のスタンダードなたすき連撃ウーラオス

イダイトウ♂@こだわりスカーフ

テラスタイプ:みず
特性:てきおうりょく
性格:ようき

195-164(252)-86(4)-*-95-143(252)

ウェーブタックル おはかまいり こおりのキバ サイコファング

A できるだけ高くしたかったので252振り
S ハバタクカミや準速

対面駒その4
ここまでのパオカミラオスでは初手霊獣ランドロスのいかく+とんぼがえり→受け駒着地 のパターンに後手を取ってしまうため、スカーフイダイトウを採用。A-1てきおうりょくウェーブタックルでH4振り霊獣ランドロスが109.1%~131%
霊獣ランドロスが準速スカーフの場合は同速となってしまうが、はちまきの個体も多いため割り切った。
霊獣ランドロス入りに対面選出をする際に初手でハバタクカミやパオジアンと対面してしまうことが想定されるのでSは最速にした。硬いでんじはカイリューに対して上からおはかまいりを連打した場面があったので正解だったと思う。
技構成は高火力のウェーブタックルとおはかまいりは確定で、連撃ウーラオスと初手対面した場合にしぶしぶ打つサイコファング、残り1つはカバルドンのあくび展開耐性をつけるためにねごとを採用していたが、最終日に某氏のメン限配信でちょうどスカーフイダイトウを使っており、こおりのキバが採用されていたので強い人は真似るべき理論で朝6時に真似した。1度も打たなかったのでなんでもいいと思う。

カバルドン@たべのこし

テラスタイプ:はがね
特性:すなおこし
性格:わんぱく

215(252)-132-166(100)-*-112(156)-67

じしん あくび ステルスロック なまける

HD おくびょうハバタクカミのテラスメガネムーンフォース確定耐え、ひかえめなら56%耐え  らしい

初手でパオジアンとハバタクカミの対面になった時の引き先が欲しかったこと、カイリューとサイクルを回したかったこと、ステルスロック+イダイトウ♂でスイープの動きを入れたかったので採用。
ハバタクカミに後出しをするので鋼テラス、配分は前期mitubaさんが使用していたもので不自由がなかったのでそのまま拝借した。


カイリュー@ひかりのこな

テラスタイプ:ひこう
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり

197(244)-171(12)-133(140)-*-121(4)-114(108)

テラバースト りゅうのまい みがわり はねやすめ

H-B キョジオーンのしおづけが42~50ダメージ 身代わりHPが49なのでほぼ耐える
S +1で最速ガブリアス抜き

前シーズンに一瞬流行ったひかりのこなカイリュー
チオンジェンやヒードラン(挑発非考慮)やヌメルゴン(たてこもる非考慮)やテラスを切ったキョジオーン(ゴーストのろい非考慮)あたりのサイクルポケモンを起点に裏まで貫けるポケモン
ふきとばしの無いたべのこしカバルドンにも強い
主に上記のサイクルポケモンがいた場合に選出し、ハバタクカミのでんじはやカバルドンのあくびで起点を作って舞っていく。
テラスを切らせられなかった硬いわるだくみサーフゴーがどうしても無理なので技構成を色々と模索したが結局技の一貫からひこうテラバーストワンウエポンで採用した。
+1でSをガブリアス抜きまで振ればミミッキュやウーラオスも抜けるのがGOOD。


【選出パターン】

・対面寄りな構築
パオジアン ハバタクカミ 連撃ウーラオス

・ヒードラン、チオンジェン、ヌメルゴン等硬いポケモンがいるとき、パオジアンが刺さっていない時
ハバタクカミ(連撃ウーラオス) カイリュー カバルドン

・キョジオーン入り
イダイトウ♂ カイリュー カバルドン

・霊獣ランドロス入り
イダイトウ♂@2

・受けループ
カバルドン カイリュー ハバタクカミ

【重いポケモン】

・キョジオーン+H振りサーフゴー
→カイリューの遂行速度が遅いのでTODされる。
・Wロトム
→カイリューでみがわり展開をするしかないが、取り巻きにパオジアンや連撃ウーラオスがいるとカバルドンにテラスを切る必要があり、ステロ+ノーマルテラバーストでちまちま削ることになって最悪すぎる

【結果】

TN:MAXむらい
最終89位
レート2093.648

シーズン7も89位だったらしい・・・

【あとがき】

シングル厨では予選1位抜けしたものの、ランクマッチでは相手の~~だったらどうすんのムーブに翻弄され勝てない期間が長かったが、最終盤の覚醒により2桁へ滑り込むことができた。
構築の原案は貰ったものではあるものの、自分が使いやすい且つ最終盤の環境にうまく刺さるようにアレンジできたと思う。
いつも時間がないと言い訳をしているが、スケジュールが調整できるシーズンはもう少し早めに本気出そうと思う。

↓たまに配信してるので見に来てね


【参考記事】

・パオジアン、ハバタクカミ

・カバルドン

・カイリュー


【special thanks】

前日に泣きついたら構築案をくれたmomoさん。
シングル厨決勝トナメ4回戦の配信卓でハイポン2回外して負けたのをすごく悔やんでいましたが今は心が晴れやかです。昨日の敵は今日の友ってやつですかね。

毎回個体を調達してくれるつっかかりさん
いつも助かってます。先日貰ったブロマイドリボン付きのカイリューとじしんのないカバルドン(じしんはある)とごきげんなハバタクカミ、活躍させることが出来てよかったです。お陰様でご機嫌です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?