見出し画像

とかく人間というものは

 私たちが住んでいる、宇宙空間、天の川銀河、太陽系の惑星地球。
この惑星に生きている生命体、植物、動物、たぶん細菌とかすべてのものは、素粒子とかいうとても小さな物質の集合体らしい。
 そして、少なくとも、地球には、3次元という空間が存在し、概念的には時間という尺度もあり少なくとも人間はその尺度に縛られ日々活動している。
 学術的には、人間は【今】という時間にしか生きることができないと言われていて、私はいまこのように文章を打ち込んでいるが、その瞬間瞬間にしか、私は存在しないらしい。
 つまり、過去に戻って過ちを修正することはできないし、未来に先回りして結果を見て、【今】の自分が対策をすることもできない、過去を思い出すことや未来を予想することはできても、具体的な対策はできないそれが人間の世界なのだろう。
 世の中、安易に他人の過去を見てきたように語り、未来を予測(予言)して提言してくる人がいる、その人にとっては正解であり相手方を思っての優しい気持ちからの発言かもしれない、しかし本当に優しい人は、思っても語らない、進言しないそういうものだと私は思う。
 パーキンソン病になって8年、私は当時の主治医や肉親が予想したような身体状況には、なっていない。私の周囲が予想した通りなら、3年前の時点で、自分は病院か施設のベッドで寝たままでなくてはならない。しかし今の私は、自分の足で歩き、運動もし、料理もする、病気ではない人と比較したら劣るかもしれないが、動ける体を維持している。
 正直どこまで?いつまで?自信はないが、悔いのない【今】を過ごせたらと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?