2023.12.14好奇心は栄養素(日記的)

おはようございます
本日は天気が良いので、カーテンを洗濯しました。相変わらず体重が乱高下
まあ、今日の変化はまだ小さいほう
12日のリハビリで、裸足だと小指に重心が偏る件について作業療法士さんから、〇〇さんはまだ骨まで変形していないから、インソールとかで矯正できる、骨や関節まで曲がる前でよかったっと言われました。
また、公園の腹筋台を使ってやっている、座位からの立ち座りも、可能な限り膝を閉じてと言われました。昨日動画で確認したら結構開いていたし、つま先も外向き、気を付けてやってみたいと思います。
早期の姿勢異常を早めに発見して修正していくことはとても大事だと思いました。
#パーキンソン病  に限りませんが、骨や関節に変形や異常が生じてからだと、治療やリハビリにとても長い時間や費用が掛かるし、たまさか手術とかになればもっと長期の治療が必要になるし、痛みも伴う。
個人的な意見ですが、『〇〇歳だから仕方ない、〇〇病だからこうなる』と思わないで、大変だけどいわゆる健康的な姿勢とかに拘ったほうがいいのかなと思います。
今日も、いつもの公園で自主トレしてこようと思います。
#パーキンソン病
2023.12.14
体重 62.8k
体脂肪率 20.4
水分量 58.4
筋肉量 44.4
骨量 2.9
基礎代謝 1299
血圧133-71
脈拍 81
体温 36.1
室内温度20度
 好奇心は栄養素、今日も新たな発見を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?