公庫の教科書

📚 「独立開業から事業を軌道に乗せるまでの賢い融資の受け方35の秘訣」 田原 広一 著📚

「独立開業から事業を軌道に乗せるまでの賢い融資の受け方35の秘訣」
田原 広一 著
 
H18年にFP2級を取得し、H22年には資格専門学校TACにて財務諸表論講師を務めた著者。H26年には税理士の資格も取得し、創業融資を支援する会社を立ち上げた。特に日本政策金融公庫(以下、公庫)との取引は800件以上にものぼり、自社でも3期目に8,200万円の融資を受けることに成功している。

この本は一言で言ってしまえば、

日本政策金融公庫の教科書である。

不動産専門のカテゴリーには属さないが、とことん融資の受け方について突き詰めている。
特に創業融資については特化しており、資金繰りが悪くなってから融資を受けるのではなく、創業時のこれからという時期に融資を受けて潤沢な資金で事業に取り組み、

融資による資金力確保→資金の投資→売上アップ→資金効率アップ→さらなる融資

のPDCAサイクルを回す重要性を説いている。
特に創業時には公庫の無担保・無保証融資を利用し、2期目には信金を利用、さらには早い段階でメガバンクを利用する必要性などを詳しく述べており、知っている者からすれば当たり前のことだが、これから融資を受けて事業に取り組む方には教科書的な良著だと感じた。

・創業融資に受かりやすい創業計画書の書き方

・融資額を少しでもアップさせるための添付書類の種類とその作成方法

・設備資金と運転資金の違いの説明

・公庫の「新創業融資制度」と「中小企業経営力強化資金制度」の概要と利用方法。

・面談では「ストーリー」と「数字の根拠」が重要

・正しい自己資金とそうでない自己資金について

などなど。既に公庫で取引がある僕ですが、この本とは公庫と取引をする前に出会っておきたかった😭と思いました。笑

既に融資を受けてある程度知識のある方なら既知の情報がほとんどだと思いますが、これから融資を受けよう、特に公庫で取引を開始したい!と思う方には必携本と言っても過言ではないと思いました(^^)

FacebookとTwitterもやってますので、ご登録よろしくお願いします(^^)

Burning大家Facebookアカウント
https://www.facebook.com/profile.php?id=100047426634334

バーニング大家Twitterアカウント
https://twitter.com/xv6sztfa0qbtiwh/status/1231519945772552193?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?