見出し画像

「美味しい」という感情を求める限り、人類は不幸から抜け出せない

 犬がウンコの臭いを嗅いでいるとき、「クサイ!」と感じているでしょうか?

 彼らがウンコを嗅いでいるとき、臭いの快・不快よりも奥の宇宙の真理を“視て”いるのでは?

 年末年始、家で思う存分食事を楽しんでいた方もおられるのではないでしょうか。
 今回は味を楽しむ行為をやめて人生を一段上のステージに引き上げてみませんか?というお誘いのお手紙です。

 最初にことわっておきますが、動物愛護や環境保全の観点から食事を批判しているのではなく、あくまで個人の感情論的観点から世の中を覆う“味”の呪縛を払拭する法をサグる哲学的内容となっております。

 ではいってみよ


なぜ食事を楽しんではいけないのか

 食事は生き物が生存するために必要不可欠なものです。
 なので生き物は本能的に食事を喜びます。
 日々の食事を楽しみにこのクソッタレの社会を生き抜いているという方もいるのではないでしょうか。
 その“苦”から逃れるため、美味しい食事という“楽”に手を伸ばすことでは、根本的な解決にはならないということを説明いたします。

 煩悩という言葉を聞いたことがあると思います。
 煩悩──人間は欲望のためならどこまでも利己的になることができます。
「美味しいものを食べたい」といった感情も煩悩だと私は考えています。
 薬物中毒の患者がクスリを求めて暴れるのと、旨いもんを食べることに情熱を燃やす人の違いが僕には分かりません。
 そういった意味では私は大麻解禁に賛成です。食事を楽しんでいるひとはヤク中みたいなものなんですよ。いまさら大麻解禁したところでたいして変わりませんって。


味を楽しむことの悪影響

 味を楽しむこと…即ち欲望(煩悩)です。
 欲望とは生き物が効率良く生存するためのシステム……食事にありつけば脳が快楽物質を分泌するような機能は、荒野で生存競争を繰り広げていたころの人間にはプラスに働いていたのでしょうが、現代社会ではもはや無用の長物と言わざるを得ません。
 人を傷つけることが忌避され、人を傷つけた人は囲んで棒で叩かれる世の中……。

 “味”という欲望にどっぷりと浸かったドーパミンドバドバ人間が僕は恐ろしくてたまりません。
 そういう人は他人に危害加えることに躊躇が無いですからね。

 それと、「美味しい」という感情は一見、人を幸せにする感情だと見えますが、僕はそうは思えません。
 美味しいという“楽”の感情があるからこそ不味いという“苦”の感情が発生するのではないでしょうか?
 そもそも「美味しい」とは人間の都合による感情です。
 「美味しい」「美味しくない」という一元的な視点では「味」の本質は見えてこないのではないでしょうか。
 人間がウンコの臭いを嗅いでも「クサイ!」で終わりですが、犬がウンコを嗅ぐとき、彼らは臭いから宇宙の真理を視ているのでは?
 いい加減、人類は感情で食事するのやめませんか?


 こんな欲望にまみれた狂気の時代に光明をもたらす思想が紀元前より存在していました。
 そう、仏教ですね。


十二支縁起(縁起説)

 見出しに「十二支縁起」といれましたが、耳に触りの良い言葉なのでそうしただけで、これから書くのは「八支縁起」に相当することです(多分)。

 縁起説とは、人間が苦しみに至る原因の因果関係を示す仏教の教え……です。(ふわふわ知識)
 そして「八支縁起」とは何かざっくりと説明すると……五感で受けた刺激が苦しみを産み出す……というものです(ざっくりね)。

 仏教において人間とは、眼・耳・鼻・舌・身・意の「六処」と呼ばれる感覚器官の集合体だと考えます。

 つまりシッダルタ君も言ってるんですよ、「味にこだわってるうちは人類は救われない」とね。

「美味しい」という幸せ~な感情が結局は苦しみを産み出す

 幸せとはなんなのでしょうか。
 人類が社会を発展させて死の恐怖から遠ざかっても苦しみは消えませんでした。
 金持ちが感じる幸せと貧乏人が感じる幸せは差があるのでしょうか?

 私は、幸せとは方角なのだと思います。
 どんなに幸せの方角に進んでも、不幸の方角に後退すれば苦しみを感じてしまう。
 ならば人が心穏やかに暮らすためにはどうすればいいのか。
 グラフの原点に座し、苦にも楽にも動じることなく、y軸方向に昇っていくしかないでしょう。
 こういう物言いは坊主の言葉遊びみたいで嫌なんすけどね。

まぁ…………好き勝手書いてきましたけど、「美味しい」という感情を捨てろ、とかムリですよね。
なにより、そんなことになったら社会の崩壊ですよ。
 仏教がインドで廃れたのもこれが原因らしいです。限られた人しか救えないんすよね仏教は。(その反動で大乗仏教が出来たんだと思いますけど)
 思うに、仏教は社会が安定していることが前提の宗教でありながら、社会を安定させるために世俗に属している人間は救うことが出来ない宗教なんですね。


要約

 この記事を書いていて自分でもなんだか分からなくなってきたので、出来る限りシンプルにまとめます。

・五感で楽しみを覚えることは苦しみにも転じる
・本能に従って生きるうちは人間は動物のくびきから抜け出せない
・よって食事に執着してはならない
・根拠は縁起説

 いかがでしたか?オレといっしょにカロリーメイト齧って、早く解脱しようや。
 

食事ガチアンチのバンドバンブーブッシュでした。またねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?