ぶりすけの全て見せます

おはこんばんにちは。
ぶりすけです。
しょうらいのゆめははいとうきんだけでせいかつすることです!

と言うことで、始まりましたパチパチ
ぶりすけの「目指せ!配当金生活!」

その前に私のプロフィールを少々。
30代前半で無職ですwいや本当に無職です。
ただ15万くらい毎月入ってくるのでそれが投資資金元です。
「いやそれがもうインカムゲインやん!」って突っ込みは無しで!
妻と娘がおり、妻が高給取りなお影で我が家は成り立っております。
娘は現在1歳数か月!可愛くて可愛くてしゃーない!

そんな私が株をやり始めたのは10年くらい前の20代前半頃。
社会人に入ってすぐに投資信託の積立を始めたものです。

どんなファンドかは思い出せないですが、かなりのプラス益で売った気がします。
売った経緯は簡単に言うと仕事をやめて収入が無くなった為。辞めた詳しい経緯はまたいつか話すとしましょう。

さて、今回のノートは「ぶりすけの全て見せます」なので、
保有している株や投資信託、貯金額等を全て曝け出したいと思います!
2023年6月11日現在、私が保有しているのは国内株、米国株、そして投資信託の3種類となっております。

FXにも昔手を付けましたが2回挑戦して2回失敗して200万円くらいの損失を出したのでもう辞めました🥲

さて、ぶりすけの保有している現物を曝け出さされる準備はできましたか?

それでは、どーん!

現在の評価額

これが国内株、米国株そして投資信託を合わせた評価額の合計となってます。
本格的に株のやり取りをし始めたのが一昨年くらいからなので3年くらいで200万円になった感じです。
あ、投資信託は5年位積立てるかな?

そして、現在の年間配当金は、どーん!

年間配当金額

こちらが年間配当金額となってます。
年間配当38800円!税引前だけど!
配当金の良い、つまり利回りについて考えて株式売買をし始めたのが1ヶ月前くらいからなので、
まあこんなもんでしょう。
それまではデイトレードやスイングトレードでキャピタルゲインばかり求めて株をやってました。

しかしある日Twitterで「今年の年間配当金は○○万円」とか「6月は配当金の嵐!再投資!」というツイートを見て、
配当金?そんなん今まで考えたこともなかったことにやんけ!そうや!これからは高配当利回り株や!

と言うことでそれまで保有していた株を全て売り、1からスタートする事に決めたのです。
あ、投資信託はそのまま積み立ててますよ。毎月35000円。
投資信託は4ファンドにそれぞれ10000円、10000円、7500円、7500円円、毎月課金してます。

ここで保有商品の内訳を発表しちゃいましょう!
なんせ「ぶりすけの全てを見せる」訳ですからね。
はい、どーん!

保有商品の内訳

国内株と米国株がマイナスですねぇ・・・
でも気にしない!長期保有が目的だから!

さらに私の保有商品を曝け出して行きましょう!
はい、どーん!

投資信託の保有ファンド
保有米国株
保有国内株

さらにさらにどどどーん!

保有米国株の評価損益
保有国内株式の利回り
保有商品の評価損益

さあ、ぶりすけの全てを見せました。
ここから、配当金だけで生活できるようになるまでどれくらいの日にちが掛かるのでしょうか!
貯金?そんなものはありません!

ちょっとでも現金があれば高配当利回りの単元未満株を一株、二株買います!米国株然り買います!

纏まったお金があれば勿論100株単位で買います!
なので貯金はゼロ!
現金に関しては妻に任せて、私は全額投資にまわしてます。

さぁ、ぶりすけの全てを見せました。
ここからがスタートです。
応援してくれる方はぜひサポートして下さい(懇願)!

さぁ次の行進はいつかな?明日かな?
配当金だけで生活!夢のようですな、頑張るぞい!

よろしければ単元未満株を買う軍資金をばお布施して下さいm(_ _)m